レコーダーの「録画予約」点滅は外付けHDDのせい

 SONYのBlu-rayレコーダー、BDZ-EW510をメルカリで売るために点検していたら「録画予約」という表示の点滅が一向に消えませんでした。原因は以前使っていた外付けUSBディスクでした。


普通の手順ではだめ

レコーダーの動作チェックを行って問題なく、さて売りに出すかなと思ったところで録画予約表示が点滅したままだという事に気が付きました。

ホーム画面の「設定」にある「設定初期化」ですべてを初期化してもだめ。

リセットボタンを押してハードウェアリセットしてもだめ。

電源を入れ直してももちろんダメ。


外付けUSB HDDを付けたら解消

一体どうすればいいんだろうと思いながら、前にUSBの外付けハードディスクを使っていた時の問題か? つなげば解消するのではと思って別の古いドライブを引っ張り出してきて接続したところ、登録をうながされました。録画予約は点滅したまま。

「設定」「本体設定」の「外付けUSB HDD設定」を選択し、「USB HDD登録確認/削除」を見たら、前のHDDが登録されたままになっていました!

(新しい方を登録して、古い方を)削除したところ、これで点滅が消えました。

登録されているドライブがないのでエラーが出ていたというわけでした。

しかし、完全初期化を実施しているんだから、このあたりも消えてほしかった。


USB HDDを削除したら再発

さて、それではとUSB HDDを取り外したら、録画予約が再度点滅!!

まあ、これはHDDの登録が残っているからだなと登録を削除してもまだ点滅!!
(HDDをつけたままだと登録を削除できない仕組みです)


真の原因は録画予約

これは一体どうした事、と思い、再度HDDを登録するとまた点滅が消えます。

もしや録画予約が残っていてそこにUSB HDDが指定されているのでは、と思って録画予約を調べるとビンゴでした。

ひとつだけ録画予約があり、それの録画先にUSBが指定されていました。

録画予約を消したら点滅も収まりました。

いや、にしてもなんで完全に初期化をしているのに録画予約が消えてないわけ?

本当に個人情報は消えているんだろうか?

念のため、再度初期化を実行しておくことにします。


例外表示がありました

再度設定を初期化しようとしたところ、初期化画面に「以下の設定は変更されません」とあり、「外付けUSB HDD設定」とあるではないですか!

え~、なんで?「お買い上げ時の状態に設定」って書いてあるのに、お買い上げ時の状態にならないじゃん。「概ね」お買い上げ時の状態に設定、じゃん。

SONYめ。


コメント

アクセスランキング(過去30日間)

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

テント アメニティドームM を購入しました

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入

無印良品 南乗鞍キャンプ場に二泊しました。

iPhone 12 Pro Maxでも裸族かも

タレックス(TALEX)のサングラスには寿命がある