スノーピーク キャンパーズミトン を購入しました

キャンプの際に熱いものを持つとき、長年軍手を使ってきました。安いことは安いけれど断熱性が今一つで熱い思いをして扱いにくさを感じたこともあります。そこでついに焚き火用グローブ、スノーピークのキャンパーズミトンを購入しました。




他の候補

スノーピーク ファイアーサイドグロープ

最初に見た時の印象は、高い、高すぎる…、でした。
税別で6,400円もします。

アウターの他にインナーグローブがついていて耐熱性は高そうですが、高いです。

Amazonの色々とエルブレス

何処かのブログにAmazonで売っている安いグローブもいいと書かれていたので見ては見たけれど、やはりこの手のものははめてみないとわからないものです。

そこで、エルブレスに行ってみたけれど、知らないブランドの安いグローブで4千円オーバー…

高い方は6千円超え… これだとスノーピークのファイアーサイドグローブが買えてしまいます。

スノーピーク キャンパーズミトン

それなら、高いけれど品質は確かであろうスノーピークを買ったほうが良いと思い、やはりファイアーサイドグローブか、と思っていたところで見つけたのがこのキャンパーズミトンです。

税別3,800円とスノーピークらしからぬリーズナブルなお値段。

5本指ではないけれど、人差し指とその他が別れていて、これがどうやらロブスター形状のようです。ロブスターって爪が三本なんだろうか?

ネットでレビューを探してもあまり見つからないのでここは勝負です。

購入場所

ビックカメラで税込み4,104円、5%ポイントバック。
ハピタスを通したので1.8%バック。
クレジットカードで1.5%のマイルバック。

来週末に投入して七輪や土鍋、焚き火台に使ってみるのでまた感想を書いてみます。

とりあえず装着

届いたので、早速開梱して装着してみました。

質感はいい感じで、雪の結晶が焼印されています。

オーブン用のミトン同様左右の区別がありませんでした。装着時に迷うことがないので、これはこれで良さそうです。

はめてみると、少し指先が余りますが大きな問題ではありません。

皮だけのペラペラかと思っていましたが、内側に布が張ってあり厚くて装着感も良いです。

ただのミトンと違って指が三本に分かれるのでかなり操作性も良さそうです。

価格を考えるとかなりいい感じだと思います。

これで断熱性が十分であればいい買い物だったと思います。

来週末テストしてみます。

使ってみて

買っては見たもののそれほど活躍する場面がなく今に至っています。

実際に使ってみると、やはり指先が余るところや、厚くて細かい指の動きが阻害されるところが今ひとつでした。三本指というのもなんかしっくりこないものがあります。

とはいえ、今まで軍手では熱くて持てなかったようなものも安心して持てるようになったのは大きいです。

もうしばらく使ってみて、またレビューしてみます。

さらに使ってみて

2020/07/18追記
その後のキャンプで何回か使ってみた感想です。

基本的には上に書いた通りで、火の起こった七輪や、バーナーで沸いたばかりのコッフェルの金属持ち手を、何の熱さも感じず安心して持てるようになり、それは嬉しいです。

そして細かい作業についてはやはり指先が少々余っていることもあり今ひとつです。私の手首から中指の先までの長さは18.5cmです。女性には大きいかもしれません。

スノーピークが好きな人やこのデザインが気に入った人はこれもありだと思います。しかし、操作性の面からは他のグローブを探した方が良いかもしれません。

とはいえ、スノーピークのコッフェルの細い持ち手でもしっかり持てばコーヒーを入れるくらいのことはできます。

やっぱりグローブは手に合う合わないがあるので、一番いいのははめてみて、実際に想定される作業をしてみることです。

良くも悪くも平らで立体的ではないので省スペースではあるかもしれません。

薄くてよかった

2020/10/1追記
しばらく前から、キャンプ道具収納をスノーピークのギアコンテナから無印良品の衣装ケースに切り替えています。

切り替えてみると、ミトンが薄くてよかったと思います。引き出しにきれいに入ります。



薄いのはフィット感や操作性とのトレードオフなので手放しによいわけではありませんが。

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる