Apple Watch Series 9 か Ultra か迷ってSeries9 を購入

2021年の春に、マスクをしていてもiPhoneのロック解除ができるという事でとりあえずApple Watch SEを買いました。昨年、Series 8への買い替えを検討しましたが、結局購入しませんでした。

Apple Watch Series 8の購入を検討中

理由は覚えていませんが、次のモデルで血糖値計測機能がつくかもという噂があったためかもしれません。噂はあてにならないです。

今回は購入から2年半がたったため、さすがに買い替えようと思っています。現在のバッテリー最大容量は87%なので、それなりに劣化しています。不便は感じていませんが。

買い替えるとなると候補は、Series 9かUltraです。


Series 9 と Ultraの違い

Series 9と Ultraの主な違いを比較してみました。

ケース
9    45mm    アルミもしくはステンレス
Ultra    49mm チタン

画面輝度
9    最大2,000ニト
Ultra 最大3,000ニト

耐水性能
9    50m
Ultra    100m    

GPS
9    GPS
Ultra    高精度2周波GPS

バッテリー
9    最大18時間
Ultra    最大36時間

Ultraのみの機能

サイレン

アクションボタン

水深計と水温センサー

高速ウォータースポーツ、水深40メートルまでのレクリエーションダイビングに対応。

デュアルスピーカーとビームフォーミングを持つ3マイクアレイ

文字盤 モジュラーUltra

画面サイズ

ケースが大きいので画面も大きく感じがちですが、実は画面サイズはあまり変わりがありません。円の部分を見ると、Ultraの方が若干大きいと感じますし、登山アプリのヤマレコはUltra対応をしたようですが。

Appleの比較ページから引用
価格
9    59,800円~
Ultra    128,800円

Ultraを選択する必要性が弱い

私は山に行くので、バッテリーと2周波GPSには魅力を感じます。とはいえ、それが6万円も出すほどの価値があるかと言われれば疑問です。買い替え予定のiPhone 15 Pro Maxは2周波GPSに対応しているし。

画面輝度に関しても今のSEでも不満を感じていないので問題なし。

サイレンも不要。

ダイビングも当面の予定はなし。

モジュラー Ultra の夜間モードはキャンプの時にいいかもしれないけれど、是非欲しいというほどではありません。

となると、Ultraを選ぶ理由が私にはないことがわかりました。

コスパ面でもWatchの寿命を6年とすると、Series 9が年間1万円なのに対して、Ultraは2倍の2万円です。(いずれもざっくりです)

それならSeries 9のブラックアルミにスポーツバンドで十分です。

私がダイビングを趣味にしているのならUltraもありかもしれませんが。


バンド

バンドに関しては、アップルストアで色々試してみたけれど、結局スポーツバンドでよいのではと思ってしまいました。

ステンレスのリンクブレスレットも試してみましたが、思ったほど付け外しが簡単なわけでもありません。カシオは偉大だったなと思います。


Series 9を発注

というわけで、45mmミッドナイトアルミと、ミッドナイトスポーツバンドの組み合わせをAppleストアに発注しました。価格は64,800円。

これで、SEの表示が遅い問題とはおさらばです。


ミラネーゼはなし

ミラネーゼループだと思いっきりコンパスが狂うので、山に行く私は無いです。

左は今使っているSE、右は妻のSeries9 41mm


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる