無印良品の綿Tシャツを購入

 家で着ていたTシャツがヒートテックだと妻に言ったところ、変えろ!、と言われたので無印良品で買ってきました。

太番手天竺編みTシャツ

ベトナム製 オーガニックコットン100%

サイズ XL

税込みで990円

これなら惜しげもなく洗濯乾燥できます。

着心地は割と良いです。柔らかくはないけれど、ざっくりとした感じがいいです。


これともうひとつ妻が推薦したTシャツも買ってみました。



汗のにおいを抑える太番手抗菌防臭Tシャツ

む? 汗臭いから、これ着ろってこと?

税込みで1,290円

綿85%,ポリエステル15%

サイズ XL

こちらはポリ混紡です。なんか最近はやりの焚火対応タープの素材のようです。

こちらはまだ着ていないので、どんな感じか不明です。

今どきのパッケージだけあってか、紙としてリサイクルできるようです。

両方着て見ていい方を増やしてみようと思います。

丈夫なのはポリ混紡の方だとは思います。

家の中だけで着るなら綿100で、外にも着ていくのならポリ混紡の方かもしれません。


感想

黒シャツの方はとてもいい感じです。厚みの割に柔らかいし、丈夫だし、ドラム式の洗濯乾燥でも今のところ問題なし。ざっくりした風合いが好きで気に入っています。ウイグルユニクロよりいいかも。

白いポリエステルの方は、やはり固くて、黒に比べるとイマイチですが悪くはないです。ポリエステル混紡なので型崩れしなさそうです。


2023年8月17日 追記

白いシャツは、早めに白さが低下したのと、着心地が硬くてやはり好みではなかったので、一年で引退しました。

黒いシャツは2年目突入して着て来ましたが、縦方向が縮んだ気がします。というか、かなり。

ドラム式でガンガン乾燥させているので、まあ、こんなもんかなと思います。

家でしか着ないので使ってきましたが、短くなったし固くなったので、もう限界という気がしています。縮んだので織りが詰まって固くなったのでしょう。

快適に着るなら1年かなという気がしました。もう3枚買おうかなと思ったら、同じものの黒は既に、オンラインサイトでは品切れらしい。



コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る