ロゴスのタープディスタンスループベルトを購入

オガワ張りのため、LOGOSのTARP DISTANCE BELTを購入しました。

タープディスタンスループベルト


北海道用に購入したDODのチーズタープSが少々小さくて、中にテントを入れるのが困難でした。そこで、タープを前室代わりに使うために購入しました。

Amazon直販で税込み2,028円。

「車のシートベルトに使用されている丈夫なナイロンベルトを採用。幅32mmで強度も安心」らしい。

しかし、リングがアルミというのが強度的に少々不安です。また、カラビナがネジでロックされるタイプではないのも強度的に気になります。

そして、試しに伸ばして畳んでみたら、手のひらがヒリヒリします。あとから取説を見ると、「ベルトの縁が固いため、摩擦で手を切らないように注意する」と書かれています。Webサイトの製品ページに書いてくれ。

取説には「パーツ類の破損、溶接外れなどがないか確認する」と上から目線で書かれています。お前が確認してから出荷しれ。

とまあ、ロゴス品質な商品でした。取り扱いには軍手が必要かもしれません。かさばるし、自分でロープで作ればよかったかも。メルカリ行きかな。


仕様と商品説明

総重量:(約)220g
サイズ:(約)650cm
主素材:[ベルト]ナイロン
    [リング]アルミ

●テント・タープ連結用ベルト
●テントの玄関付近にランタンが吊るせるループ付き
●タープの内側に引っ掛けて、ランタン吊り下げ用ベルトとしても使用可能
●車のシートベルトにも使用されているナイロン製


2022/7/6 追記

アルミと書いてありますが重さと光り具合からDリングはステンレスではないかと思います。そしてカラビナは重さからアルミではないかと思います。カラビナをステンレス製のスクリューロックタイプに代えれば安心かもしれません。

TRUSCO(トラスコ) リングキャッチ ステン両ねじタイプ 5.0ΦX開口8.5mm 2個 TRC-5

ノギスで実測すると、リングは直径5mm、カラビナは4.8mmでした。


2022/7/7 追記

広げ方や巻き方を、トイレットペーパーを出したり巻くようにすれば、手はヒリヒリしないことがわかりました。

ただ、今回の北海道はロープで代替しようかと思いました。




コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる