実は全国二番目に長い新潟県

 子供のころ、富山の親せきの家に行って、おじさんにドライブに連れて行ってもらったところ、あっという間に石川県に入るので、弟と一緒に驚いた記憶が残っています。

 郷里の長岡市から富山に行くのには電車でも延々と信越線に乗る必要があり、隣県は遠いというイメージがありましたから。

 若い頃に自転車(ロードレーサー)に乗っていたときも、県外に出るのは容易ではありませんでした。富山は遠いし(138km)、山形方面も遠く(163km)、群馬に出るには三国峠を越える必要があります。福島に行くのにも山を越える必要があります。

 唯一行きやすかったのは信濃川が流れてくる長野ですが、それでも長岡市からは70kmあります。

 Googleマップで東京駅、八王子間を車で検索すると50kmです。東京に住んでいて、何かの機会に都内の距離を測ると、予想外に短いので今でも驚きます。東京は電車の場合は駅が多いし、車の場合は渋滞するし信号が多いので時間がかかるため遠く感じるのでしょう。

 今回、北海道を旅行してみて、再度、新潟って長いのではと思いました。試しに新潟の山形側から富山側まで測ると290kmです。千歳、釧路間を測ると263kmです。北海道に比べると小さいけれど、それでもなかなか長いです。

 ちなみに、横浜、豊田市の間を測ると298kmで、神奈川、静岡、愛知の三県にまたがります。

 静岡の浜松から神戸まで検索すると、289kmで、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫を通ります。

 今まで漠然と新潟って長いのでは?と思っていたけれど、やっぱりかなり長い県らしいという事がわかりました。

他県との比較

東北地方

東北VS新潟

中国四国九州地方

中国四国九州VS新潟

長野県

意外にもお隣の長野県が長くて、重ねないと判定が難しいくらいでした。てことは、と思って、新潟の北から長野の南までルート検索してみたら509kmで6時間半かかると言われました。たまらん。東京青森間が約700kmです。

長野VS新潟


というわけで、新潟県は日本で二番目に長い県だという事がわかりました。メルカトル図法であることを考慮してもそうだと思います。


隣県のテレビも電波も入らない長岡市

県から無くなったら死活問題のモノ、というツイートを見ていたところ、福井県で無くなったら困るものは隣県のテレビ視聴で笑いました。

https://twitter.com/sakkurusan/status/1238762220265209857?s=29&t=wvtwZcqERzfU-Fy5Lwlc9A

と同時に、そうか、県によっては他の県の放送を見ることができるのか、と思いました。

長岡市の場合は、テレビはもちろん、FM放送も他県のものなどはいりません。AMはさすがに入るけれど、東京の放送局を受信するのは深夜でないと難しく、朝鮮半島やロシアの放送局の方がはるかに大出力でした。

 (文中に出てくる道のりはGoogleマップを使って県境のめぼしいポイントや、市役所間を適当に測ったものです。移動手段は車を指定しています)


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ