パナソニックのサイクロン掃除機MC-SR590K レビュー

 先日、パナソニックのサイクロン掃除機を購入しました。

パナソニックのサイクロン掃除機MC-SR590K を購入


写真と解説

本体はこれまで使っていたパナソニックのMC-PC33AG-S比べて軽量、コンパクト。ただし、延長管の伸縮機構が失われているため、収納時の背は高くなっています。



外し方に戸惑いましたが、円筒部の上のレバーを引き上げるだけでした。

円筒部は複雑な構造をしています。

ふたはパッチンとロックするタイプです。


非常に薄そうな金属メッシュなので傷めないように注意が必要そうです。

ノズルはこれまで通り取り外し可能で、隙間を掃除する際に便利です。


毛が絡まないらしいローラー。元々困ったことがないので、性能は不明です。

MC-PC33AG-Sでイラついた収納時の入りにくさも改良されていました。

届いたときはこんな感じです。

使用感

使ってみるとやはり軽いのはイイです。掃除への敷居が下がります。

動作音は、サイクロンのせいか以前より大きく感じます。また、ノズルからのノイズも以前より大きく感じます。音が高く感じるので、音量というよりは音質の問題なのかもしれませんが。

掃除したときにホコリの量を知らせるLEDの明かりが強くて驚きました。もっとも実害はありません。慣れの問題でしょう。

掃除の性能は必要十分でした。きれいにならないという事はありませんでした。

ゴミ捨ては簡単でした。ただ、逆に毎回ゴミ捨てをする必要があるのが面倒かもしれません。

紙パックが無くなり、臭いの問題が解消されたのは大きいです。

これまではハンドルが前部分についていたため、立てて持ち運んでそのまま立てて収納し、ノズル等を収納しました。

今回は横にした状態でハンドルを持つようにできているので、収納状態から持ち運ぶのが少々不便に感じています。これも慣れの問題かもしれません。

逆に、掃除中の移動はしやすくなっているのかもしれません。


コメント

アクセスランキング(過去30日間)

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

タレックス(TALEX)のサングラスには寿命がある

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP