SONY BRAVIA KJ77-A9G が再起動を繰り返す

昨年5月に購入したKJ77-A9Gが再起動を繰り返すようになりました。

購入時の投稿はこちら

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入


昨日、掃除のためにテレビを前後にずらしました。

その後、テレビに接続されているSONYのアンプでFMを聞こうとしたら、十数秒すると音が消え、TVになってしまいます。

これはテレビ側の問題ではとテレビをつけてみたところ、テレビが再起動を繰り返していました。

電源ボタン長押しによる再起動は効果なし。

コンセントから電源プラグを抜いても効果なし。

工場出荷時にリセットしようとしても、丁度「はい」を押したくらいで再起動してしまうので完了できません。

昔のモデルは本体電源ボタンとボリュームを押して初期化できたようですが、A9Gには電源ボタンすら見当たりません。

出荷時にリセットするショートカット機能位リモコンにでも搭載しておいてほしいものです。

仕方がないので、SONYに修理を依頼しました。

最短で火曜日の出張修理です。

幸いソニーストアの5年保証に入っていたからよかったけれど、そうでなかったらSONYタイマー発動(購入は昨年5月位)でアウトなところでした。

Android搭載デバイスを購入する場合には延長保証が必須ではないかと思いました。

ちなみに、以前使っていたXperiaのタブレットも再起動を繰り返すようになり文鎮化しました。どうなっているんだSONY。

ネットを検索するとA9Gで再起動を繰り返すようになり基板交換となっている方がいました。

『急に再起動を繰り返すようになり何も視れなくなりました』のクチコミ掲示板

うちのテレビもこれではやりようがないので交換かもしれません。

なお、ソフトウェアのバージョンを見たらPKG6.5076.****JPAで9月9日リリースの最新になっていました。リリースは9/9でも、ネットワークから落ちてくるのにはかなり遅かった記憶があるので、もしかしたらこれにアップデートされてダメになったのかもしれません。


ハードウェアリセットで復旧

2021/11/9 追記

SONYの方がやってきて、現象を確認し、そしてなんとハードウェアリセットができることを教えてもらいました。

テレビに向かって左側の横に電源と+-ボタンがあり、電源とーボタンを押しながら、電源ケーブルの抜き差しを行う事により、初期化が行われるという事でした。

その手順で、初期化したところ起動してきて落ちなくなりました!

SONYの方は、念のためなのか、メニューからの出荷時リセットも実施していました。


友人宅のKJ65-A9Gでも発生

2021/12/26追記

友人宅の65型A9Gでも突然発生したそうです。やはり初期化しようとしても再起動してしまってできず、私から事の顛末を聞いていたので、過去のLINE履歴を見てリセットに成功したという事でした。

A9Gを使っているユーザーでは結構発生しているのかもしれません。


不安定になったので再起動

2023/5/3 追記

今週、NetflixでMANIFESTを見ようとしたら、テレビ画面からの切り替えにやたら時間がかかりました。これは危険!と思って、即座にリモコンの電源ボタンを長押しして再起動しました。再起動にも時間がかかりましたが、再起動後は問題なく利用することができました。

不安定になったら即再起動した方が良いと思いました。


コメント

  1. ソフトウェアの自動更新の後に発生しています。
    2回目です。
    ソニーさん何とかして下さい。
    そんなに難しくない修正だと思いますが。
    これで基板交換されているかたの保障残高が減るのはおかしいと思います。
    あまりにもお粗末なバグです。

    返信削除
    返信
    1. なんと2回目ですか。お気の毒です。
      ハードウェアリセットで直らないとなると、更新に失敗したのかもしれないですね。例えば、更新中に瞬間停電があってアップデートが完了しなかったとか。他にはハード的にストレージが壊れていて更新に失敗したとか。そうなるとファームウェアが壊れて基板交換が必要となりそうです。

      保証残高というものがあるとは知りませんでした。保険によっては保証の残高があるという事なのでしょうね。それが減るのは確かにたまらないです。

      削除
  2. 4年前にKJ55A9Gを購入し、特に問題なく使ってきましたが、ある日突然再起動を繰り返すようになり、取説等に載っている手順で再起動や電源コードの抜き差しを実施しても回復せず、出張修理を依頼したのですが、最短で1週間先。
    何とか早く対応する事は出来ないかと検索し、こちらのサイトでハードウエアリセットの方法を教えていただき、試したところ無事起動し回復しました。
    有益な情報、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. まだ再起動問題が起こっているんですね。お役に立てて何よりです。

      削除

コメントを投稿

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる