新宿のしょんべん横丁でゴキブリ入りのもつ煮が出てきた話

魚民の鍋に大量の虫が混入していたという記事を読んで思い出しました。

「1000匹くらい入ってた」「吐き気がします」 もつ鍋に大量の虫混入、居酒屋「魚民」運営会社が謝罪


ゴキブリ入りもつ煮

今を去ること20数年前、新宿駅西口を出たところにある思い出横丁(正しくは新宿西口商店街らしい)、通称しょんべん横丁の、とある店に飲みに行きました。しょんべん横丁なんて名前がつくくらいで、長屋のような建物に入っている店はほとんどがぼろくて小汚いです。

同僚と二人で飲んでいて、もつ煮をそれぞれ頼みました。しばらくして出てきたのだけれど、なにか嫌な予感がしたので、すぐに食べずに箸でかき混ぜてみたところ、なんとなかからゴキブリが出てきました!!

ギョエ~と思い、同僚に教えたところ、同僚ももつ煮をかき混ぜたらなんとさらに出てきました。結局数匹出てきました。小さい器でそれですから鍋の中には一体何匹いたのやら。

もうあまりの事に、気持ち悪いのを通り越して二人で笑っていると、向こうのテーブルで「もつ煮一つくださ~い!」の声が。同僚は苦笑しながら「頼むなよ」とつぶやいていました。当然すぐに店を出ました。

おそらく、昼間ふたの開いていた鍋にゴキブリが入り込み、店の人がそれを知らずにふたをして煮込んだのではないかと思います。


新宿のバーの話

私はなんかゴキブリセンサーのようなものがあり、いそうな時は虫の知らせがあります。

当時付き合っていた彼女に連れられて入った西新宿の店は薄暗いバーでけっこう繁盛していました。テーブル席に案内されて飲んでいると、なんか壁が気になります。

そこで壁にかかっていた額の裏をそーっと覗いてみたところ、そこには驚くほど大量のゴキブリが! それらが触角を動かしていて背筋がぞーっとしました。

冗談じゃないので、当然そそくさと店を出てきました。


回転寿司から帰ってきた日

吉祥寺の回転寿司で食べて帰った日の事、家に帰ってきたけれど何か落ち着きません。

しばらくしたら、目の端でうごめくものが。ゴキブリでした。

それまで家でゴキブリを見たことがなかったので(ミニマリスト志向だったため物が少なく部屋がキレイ)、もしかしたらカバンにつけて連れて帰ってきたのかもしれません。


シックスセンス

他にも、ここ居そうだなと思ったらいたことがあります。このゴキブリを感知する能力は一体何なのか。ギフテッド、特殊能力だとしたらあまりにもしょぼい能力です。これではアベンジャーズにもX-MENにも入れてもらえそうにありません。

実際のところは、過去の経験からゴキブリのいそうな雰囲気、薄汚れているとか、湿度が高いとかを感じ取っているのだろうと思います。または、意識せずに目の端に姿をとらえているときもあるのかもしれません。


現行犯逮捕

十数年住んでいる今の部屋では過去に三回くらいゴキブリを目撃しています。ご飯を食べようとしていたら、大きなゴキブリがのうのうとリビングの床を歩いていたのが二回、トイレで一回です。

一匹見つけると何匹いるとかいうので戦々恐々としていましたが、今のところ大掃除等で大きく家具を動かしても出てきた事がありませんし、フンや卵等を見つけたこともありません。

リビングで二回みた時には丁度建物の大規模修繕が行われた時でした。足場で囲われて塗装が行われたため溶剤のにおいがしていました。それを嫌ってどこかから入ってきたのかもしれません。

トイレの時もドアを開けたら床で慌てふためいていたのでどこかから迷い込んだ感じでした。

とある日の事、仕事から家に帰ってきて玄関に着いた正にその時、ゴキブリが家のドアの下に潜り込んでいくのが見えました。

ドアを開けるとゴキブリがすかさずタタキに入り込んだので、ほうきで掃きだして難を逃れました。暗かったら気が付かなかったかもしれません。

このようにして侵入してくることがあるんだなと思いました。


八重洲地下街居酒屋での遭遇

そういえば、十数年前に八重洲地下の居酒屋で、冷ややっこを頼んで出てきたら、上に乗っていた鰹節の上でゴキブリが逃げ出そうともがいていたこともあります。

お店の人を呼んで見せたら引き上げたけれど、持ってくるときに気が付かなかったんだろうか。それとも鰹節の中に隠れていたのが出てきたんだろうか。

いずれにしろ、卓を囲むみんなの見ている豆腐の上でゴキブリが鰹節の海を泳いでいるのは現実離れしたシュールな光景でした。


とんかつ和幸

これは私が直接見た話ではなく、20数年前に新宿西口の第一生命ビルで働いていた時に、職場の方たちから聞いた話です。

第一生命ビルか、となりのセンチュリーハイアットが入ったビル(双子ビルでどちらがどちらか覚えていません)の一階か地下にとんかつ和幸が入っていて、職場の上司が定食を頼んだところ、ご飯の中にゴキブリが入っていたという事です。

お店の人に伝えたところ、お代わりをくれておしまいだったそうで、あれは悲しかったと話していました。

ご飯の中に入っていたってことは釜の中で炊かれていたってことだから、釜ごとダメだろ。

SNSがある現在、こんな対応をしたらおしまいではないかと思います。

最近店でゴキブリを目撃しないのは、潰れるべき店はとっくに淘汰されているからなのかもしれません。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる