PS5 PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットを購入

PlayStation 5用のワイヤレスヘッドセット PLUSE 3D を購入しました。

これまでは

SONYのAVアンプ+6CHのサラウンドスピーカーでプレイしていました。

スピーカーは前2本、後ろ2本、そして天井2本です。


きっかけは

妻がコロナワクチンの副反応で熱を出してしまい、具合が悪くてうるさいというので本当は欲しくなかったけれどやむを得ず購入しました。

決して3Dオーディオに興味があったとかいう事はありません。現在プレイしているGhost of Tsushima Director's cutの蒙古兵の声が2階から聞こえてくるのを試してみたかったなんてことはありません。あくまでも仕方なく購入しました。


検討候補

当初は、AirPods Pro を買うのも一つかと思いました。しかし、イヤホンで長時間聞いていられるんだろうかというのが疑問でした。iPhone 8 Plusに付属のイヤホンはしばらく聞いていると耳が痛くなってくるので。

また、検索してみると驚いたことにPS5は直接ワイヤレスイヤホンを接続できない事もわかりました。

Bluetoothオーディオを搭載していないんですね。なので、ワイヤレスイヤホンを接続するには別途アダプターが必要でした。これの性能の良いものを選定するのが面倒そうでした。例えば遅延の問題など。

PS5で低遅延のBluetoothイヤホンを使うには?

ヘッドフォン自体にも遅延があるようです。2021/9/19追記

Bluetoothオーディオに対応したSwitchで,Bluetoothヘッドセットの接続と遅延を検証してみた。低遅延なゲームモード対応製品が好成績

そのうちにSONYが純正のヘッドセットを出していることがわかりました。それがPULSE 3Dです。


PULSE 3D

PS5本体の3Dオーディオのためにチューニングされたヘッドセット

デュアルマイクによるノイズキャンセリング機能を搭載

Tempest 3Dオーディオ技術の採用(サラウンド)

マイクのミュートや主音量の操作

ゲーム内オーディオとボイスチャットの音声ミックス調整

専用のマイクモニタリングスイッチで自分の声をチェック

内蔵充電バッテリーにより、最大12時間までプレイ

同梱のアダプターで、PS5やPS4、対応するWindowsまたはmacOSに接続

3.5mm端子も対応

定価 ¥10,978


ファーストインプレッション

音質

Ghost of Tsushimaのプレイを始めて最初に思ったのが、あれ、音があまりよくないな、でした。若干こもったような感じで、少し閉塞感があり、いい音とは思えませんでした。

とはいえ、悪いという程ではなく、1万円でワイヤレスで、アダプターがついて、マイク付きで、ノイズキャンセリングもついていることを考えると妥当な品質かもしれないと思いました。

ヘッドホンそのものとしてはそれほど高いわけでもないと思います。願わくばヘッドホンの性能をアップさせた2万円か3万円の高級バージョンPulse 3D Proも出してほしいです。

サラウンド

音質はあまりいいとは思えませんでしたが、サラウンドはどうかというとこれはいいです。スピーカー(SONYのAVアンプによるドルビー)だと音源が後ろに回ると明らかに音質が変化していました。しかし、PULSE 3Dは変化せずにスムーズに後ろに移動している感じがします。

そして確かに蒙古兵の声が2階、つまり頭の上から聞こえてきました。

自然なサラウンドを求めるのであれば、これはいい選択肢だと感じます。

装着感

装着感は悪くはありません。以前使っていたソニーのヘッドホン程は良くないけれど、それほど悪いわけでもなく、密閉感は結構あるし、若干きつめな気もするけれど、それほど締め付けるわけでもなく、懸念していたサイズも問題ありませんでした。

私は、海外で買ったキャップも小さくて困るほど頭が大きいです。キャップはなかなかいいものに巡り合えません。

操作感

装着したままボタンを自由自在に操作するにはかなりの慣れが必要な気がしました。

コスト面からなのでしょうけれど、左側にボタンを集め過ぎだと感じました。

総合

トータルでは、値段相応で音質は可もなく不可もなくという感じです。装着感も同様です。価格を考えると仕方がないと思うので、是非2万円か3万円の大人向け高級バージョンを出してほしいものです。


パッドの当たるところがかゆいときがありました

購入してから連続で使っていたところ、パッドが当たる耳の後ろ部分が軽くかゆいときがありました。

夏なので汗をかいてあせもの前の症状になったのかもしれません。

使用頻度を朝や夜だけに減らしたところ発生しなくなりました。

部屋の温度設定は28度なので、27度くらいにすれば使用時間が長くなっても行けるかもしれません。

元々私は膝の裏とかにあせもができやすく肌が弱いので、普通の方は問題ないのでしょう。


違和感が無くなりました

2021/9/18追記

早くも一か月近くが経とうとしていて驚きます。最近では慣れたのかエージングが進んだのか、音質の不満は無くなりました。スピーカーでも、ヘッドホンでもどちらでもいいかなという感じです。スピーカーの方が解放感があるし、音自体もどちらかといえばスピーカーの方がいいです。

とはいえ、朝でも夜でも気兼ねなくプレーできるようになったのは大きいです。

買ってよかったデバイスです。

本当に、これでProエディションが発売されてくれれば。



コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ