コロナワクチン接種一回目(ファイザー)

昨日、ファイザー製のコロナワクチンを打ってきました。

一夜明けた今のところ副反応は肩の痛みくらいでそれも動かさなければ痛くありません。


モデルナの副反応の方が多い

日経新聞によるとファイザーとモデルナでは、モデルナの2回目の発熱が顕著に多いようなのでファイザーで良かったと思います。倦怠感や頭痛もモデルナの方が20ポイントくらい多そうな感じです。

腕に痛み・発熱…知っておきたいワクチン副作用 日経新聞7/28更新記事より

ファイザーを打つことができてラッキーでした。

アストラゼネカの検討も出てきているようなのでますますです。

アストラゼネカ製ワクチン、中年層への使用検討 厚労省 日経新聞


黄熱病ワクチン接種時の副反応

以前、アフリカに行く際に黄熱病ワクチンを接種したことがあります。

その際は、数日間目の奥の痛みとひどい倦怠感に悩まされ、これが一生続くんだったらどうしようと不安と絶望を感じました。それまで注射を打ってこんな副反応が出たことはなかったので。幸い数日で解消したので良かったですが。

今回も二回目を打つと似たような状況になるのかなと思っています。今回は予めわかっているので不安には感じないと思いますが。

黄熱病ワクチンはエジプト入国に必要でした。日本から直接幾分には不要でしたが、ケニアのような黄熱病発生国から行く際にはイエローカードという接種証明書が必要でした。(以前は10年間有効でしたが現在は無期限になったようです)



二回目を接種しました。

コロナワクチン接種二回目完了(ファイザー)


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる