コールマンのアルティメイトクーラーⅡがべたついていて返品

前から懸案だったコールマンのソフトクーラー、アルティメイトアイスクーラー(Ultimate Ice Cooler)Ⅱ/35L(オリーブ)を発注しました。



これまで使っていたのは

同じくコールマンのソフトクーラーです。

コールマン ソフトクーラー25Lエクストリーム シルバー

キャンプを始めたころから使っていて、とっても軽量でコンパクトでそれなりの保冷力ということで重宝してきました。

しかし、ハードクーラーと比べてしまうといかんせん保冷力が低いです。

また、主に飲み物やあまり冷えなくても良いもの用に使っていますが、グループで行く時には結構パンパンになっていてもうちょっと大きければなぁと感じていました。

なので次に購入するのは25リットル以上です。

また、ふたの部分にファスナーと面ファスナーを組み合わせた取り出し口が付いているけれど、小さく、そしてファスナーの開閉が面倒でほとんど使っていませんでした。


比較検討は無し

クーラーボックスは実際に比較してみないとわからないし、以前スチールベルトを購入する際に検索してもまじめに比較しているサイトは見つかりませんでした。そのためコールマンを信じて購入することにしました。

これまでのエクストリームの一つ上のアルティメイトであればほぼ確実に保冷力は高いと思います。35Lで10Lの増量。ふたの出し入れ口は大きく面ファスナーのみでクイックに開け閉めできそうです。

スペックや口上書きは次の通りです。

■保冷力49時間
■耐水圧25,000mm
■35Lサイズで2Lペットボトル12本収納可能
■冷気を逃さないクイックサーブオープニング
■抗菌ライナーは取り外せて丸洗い可能
■ハードクーラーのハンドルに挿しこめるスリーブ付き

材質:TPE加工ポリエステル、ポリエチレン PETアルミニウム、PEVA
使用サイズ:約42 x 32 x 38 (h) cm
収納サイズ:約42 x 20 x 38 (h) cm
重量:約1.4Kg
型番2000037165

ヨドバシドットコムで¥7,260で購入。在庫なしで納期未定。


比較性能がとても良い

しかし、買った後から検索すると、なんと真面目に比較しているサイトがありました。

【2021年】ソフトクーラーボックスのおすすめ人気ランキング16選【徹底比較】

本体容量の5%分にあたる氷を投入し、クーラーボックスを約32℃の条件下で8時間静置後、溶けずに残った氷の量を測定して氷の残存率(%)を算出、と比較条件もしっかりしています。

この結果、今回購入したアルティメイトクーラーII35Lはなんと3位に入賞しています。上位二つとの差はそれほどでもありません。そして1位2位は19L、23Lなので私の購入条件には一致しません。

コールマンを信じて選んでよかったです。

実際に使ってみるのは9月になりそうです。それまでには届くことを願っています。

7/29に連絡があり、9/2 - 9/16 お届け予定という事でした。ギリギリ間に合うかどうか。


表面がべたついていました

8/29日曜日に届いて、他にやることが多かったため放置していて、本日9/5日曜日に開梱しました。

そうしたところ、なんと樹脂部分の表面がべたついていました。触ると手についてくるくらいです。加水分解の症状にも似ていますが、新品なのでブリーディングと思われます。

テントやタープなど防水製品には寿命がある

ふき取ればとりあえず何とかなるかもしれませんが、さらににじみ出てくる可能性もありますし、今後強度にも問題が出てくるかもしれないのでヨドバシに返品することにしました。

到着時の写真
まさかこんなことになるとは

2021/12/03追記
Amazonのレビューを読んでいたら次の投稿が。

物としてはすごく良い物だとは思いますが、手にベタつきが移るくらい部分的なベタつきがあります。

ジュース等をこぼして放置したようなベタベタ感というか…

不良品かなと思い、一度メーカーに送りましたが、これが普通なので不良ではないとの回答でした。

ソフトクーラーのなので、素材的にもペタペタ感は予想してましたが、手に残るくらいのベタつきは予想外でした。

驚きました。あれが普通って、どゆこと? だって、手についてくるんだから、いろんなものが汚れるでしょ。製造不良のものを正常だと強弁しているとしか思えない。これまで色んな商品を買ってきたけれど、最初からべたついている商品なんて一度もありませんでした(ゴキブリホイホイ等は除く)。

2リットルのペットボトルを立てて入れられるというのはとても魅力的だけれど、べた付いているのでは話になりません。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる