今どきの掃除機(MC-SR580K)が良くなっていてびっくり

エアコンを買いに電気屋に行ったついでに掃除機を見てみたところ、大幅に改善されていてびっくりしました。思わず買い換えたくなりました。


これまで使っていたのは

Panasonicの紙パック式掃除機MC-PC33AG-S(クリスタルシルバー) 。

2014年3月にEC-CURRENTで税込み27,150円で購入しました。

掃除機本体を引っ張って歩く昔ながらのキャニスター式です。

ヘッド部分からLEDの光が出てごみを照らせたり、ヘッド部分が外れて小さくなったり、ゴミを検知してランプでお知らせしたり、それなりに良い製品でした。

だがしかし、なにぶん昔の掃除機だけあって、重いしゴツイです。

アタッチメントの収納がやりにくい

なによりイラつくのがノズルやパイプなどのアタッチメントの収納。本体に立ててひっかけるのですが、これがそう簡単に入ってくれません。

実家にも同じ掃除機を買ったけれど、案の定引掛けるのが面倒で立てかけてあり、結局ホースに負担がかかって破けて買い換えになりました。

ホント、どうして一回でも使えば不便だと感じるところがそのままになって製品化されるのか理解に苦しみます。脳内で使うだけで試験をしていないんじゃないかと疑問に思います。

これは受け口の部分を広く作って自然にホールドされる部分に収まるようにすればいいだけだと思います。

紙パックが臭う

以前は、サイクロン式を使っていたけれどゴミ捨てとその後の清掃が面倒だったので紙パックに買い換えました。

ところが、紙パックにしてゴミがたまるまで使っていると排気が臭うようになります。防臭タイプの紙パックを使っているのにもかかわらず。そういえば、実家にいたころに掃除機からこういう臭いがしていたような気がします。

仕方がないので、ゴミがいっぱいにならなくても定期的にパックを交換することにしました。


プチサイクロン MC-SR580K

そして昨日、エアコンを買って清算ができるまでの時間に見ていたのが掃除機です。

https://panasonic.jp/soji/products/cyclone/mc_sr580k_sr38k.html

こちらはキャニスタータイプの掃除機で色々とよくなっていました。

  • 本体サイズもアタッチメントも小さい
  • 軽い
  • ブラシの髪の毛が自動的に取れる
  • プリーツフィルターが無くなった
  • アタッチメントが軽くなったおかげで本体にひっかけやすくなった

それ以外に現在使っている掃除機にもついている次の特徴があります。

  • ワンタッチでノズルが分離して小さくなり隙間掃除ができる
  • ノズルにLEDライトが点いていてゴミを見つけやすい
  • ゴミのレベルを示すライトが点いていてきれいになったかわかる

いずれも現在重宝している機能です。

現在の良い点はそのまま、問題点が改善されているので、これは欲しくなります。

唯一の難点は好みの問題だけれど色。エレガンスブラウンのみです。白があれば思わず買ってしまったかもしれません。白またはグレーあたりが出てくるのを待とうかと思います。


コードレススティック掃除機 「パワーコードレス」 MC-SBU840K

コンパクトにしまえてさっと使えるスティック掃除機も気になっていました。

展示してあったMC-SBU840Kを見てみました。

お店の方曰く、これは上のキャニスタータイプをスティック型にしたものだという事です。

ハイパワーだという事で、吸い込み力は強いけれど、持った感じも重いです。私はともかく妻には難しいかもしれません。

肝心の収納スペースもスタンドの設置面積はそれなりにあります。

さっと使えるという点は良いですが、これはちょっとと思いました。

他にもバルミューダのものを使ってみましたが、これもノズル部分が重くて扱いずらく今ひとつでした。

モーターと電池をハンドル部分につければ重くなるし、ノズル部分につければ今度は操作が重くなります。モーターを軽く弱くすれば吸い込まなくなるし。なかなかうまく行かないものだと思いました。

独身で1Kや1DKの部屋で使ったり、戸建てで2階に設置したりするなら一つの選択肢だと思いました。


MC-SR590K

Panasonicから8月下旬に後継機が発売されるそうです。

NEW サイクロン式掃除機 MC-SR590K/MC-SR39K 8月下旬発売予定

違いは色が待望の白になったことと、ハンドルの抗菌加工のみのようです。

なので、今のブラウンが気に入っている方は安いのを見つけたら買ってしまったほうが良いと思います。

私は値段が落ち着いたら購入を検討します。

ただ、コードレス掃除機のMC-SBU840K-Wも捨てがたい魅力があります。

引っ張って歩かないというのはいいんだけれど、床以外のエアコンのフィルターなどを掃除する時に困りそうです。一応ロングホースというオプションはあるけれど、一々持ってきて付け替えるというのがどうも。試しに一回借りてみるという手もあります。

https://www.rentio.jp/products/mc-sbu840k-w


コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

iPhone 12 Pro Maxでも裸族かも

テントやタープなど防水製品には寿命がある

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

テント アメニティドームM (SDE-001RH)を購入しました

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る