イワタニ カセットガス トーチバーナーを購入しました

これまで使っていたのは

着火剤等の火付けにライター、マッチ、チャッカマンのようなものなどを使ってきました。

しかし、ライターやマッチは炭の奥にある着火剤に火をつけるのが面倒だし、チャッカマンみたいなものは、いざ使おうというときにはガス切れで不便でした。

ちなみにチャッカマンみたいなものは二本使い、一本はイワタニでしたが両方共ガスが抜けていました。たまに使うのにはむいていないようです。

カセットガス トーチバーナーCB-TC-OD

今回、電子着火のできるイワタニ製のバーナーを買うことにしました。
メーカー商品ページ

連続燃焼時間約1時間50分

木炭程度ならこれで直接着火することもできるようです。

カセットコンロやイワタニのカセットガスを使ったバーナーとガスを共有できます。

購入した場所

ビックカメラで税込み1,663円
10%ポイントバック
ハピタスで1.8%ポイントバック
クレジットカード払いで1.5%マイルバック

届きました

早速室内で火をつけてみたところ、とても安定して炎が出ます。

先日、知人が持っていたものは強力な炎で、栓を締めてもしばらく火が止まりませんでした。また、斜めにするとガス液が直接出るためか尋常ではない炎が出て危険を感じるほどでした。

今回のバーナーは、イワタニらしいというか、穏やかな炎です。室内なので斜めにするテストは行いませんでした。

栓を閉めると少しは炎が続きますが、知人のものよりはずっと早く消火します。

ガス製品はメーカー品を買っておいたほうが安全だと思いました。

週末、キャンプに投入予定です。

使ってみました

実際にキャンプで使ってみました。

用途は着火剤への着火です。

2種類の着火剤に使ってみたところ、いずれもそれなりに着火しました。着火はバーナーの問題というよりは、着火剤の問題だと思いますが。

使ってみて思ったのは安定性。

知人のものとは違って、炎が吹き出すこともなく、栓を閉めれば比較的短時間で炎が止まります。

買うならイワタニだと思いました。

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

オカムラ家具のOAチェアー、コンテッサを分解清掃

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる