セイコー旅行用温湿度計付き電波置時計SQ699Wを購入

 SEIKOの温湿度計付き旅行用電波置時計SQ699Wを購入しました。と言っても、旅行用に使うわけではなく家用です。

最初に洗面所用にSQ797Wを購入してあったのですが、時計として使うには時刻が小さすぎました。

そして、机上のエンペックスのアナログ温湿度計よりデジタルの方が見やすいのではと思って、SQ797Wを机上に回し、洗面所用にもう一個時計メインのSQ699Wを購入したというわけでした。

左がSQ699W、右はSQ797W

時計の温度計なんてあてにならないだろうと思いながら、両方並べて放置しておいたところ、なんと驚きの0.1℃差。時にはピッタリになる時もありました。

そしてエンペックスも並べておいたところ、26.8度くらいな感じです。

左はエンペックスの温湿度計

昔から使っているCASIOはというと、26.7度を示しています。

右はCASIOの温湿度計付き電波時計
前日の温度が下に表示されています

SEIKOとその他で1度近くの差があるのですが、果たしてどちらの温度が正しいのか?

SQ699Wの温度計制度は±2度という事なので、1度くらい狂っていても仕方がないです。

いずれ精度の高い温度計を買って比較してみたいものです。


仕様

製品番号

SQ699W


枠材

プラスチック枠(白パール)
デジタル表示部前面:プラスチック


サイズ・重さ

92x66x14mm 90gスタンド使用時:88x66x47mm


電池

単4(アルカリ)×2

(電池寿命約2年)


機能

電波修正機能(40kHz/60kHz自動選局・受信OFF機能つき)
ダンダントーンアラーム(4段階)
アラームオートストップ機能(約5分間)
スヌーズつき
ライトつき
2099年までのフルオートカレンダー機能
温湿度表示(温度測定範囲:0℃~40℃ 測定精度:±2℃ 湿度測定範囲:25%RH~85%RH 測定精度:±8%(25℃))
12時間制/24時間制切替式
置用スタンドつき
電池切れ予告機能(液晶)


高精度な温度計

土の温度計もいまいちあてにならないのでメートル原器的な温度計が欲しいと思って検索しているのですがどうもいま一つ良いものが見当たりません。

次のビックカメラのページを見ると、SWITCHBOTの温湿度計の温度精度が±0.2℃と驚異的なのですが(-20度から0度の間は±0.4℃)、ヨドバシのレビューを見ると湿度計が壊れて常に90%以上で保証も30日までと書いている人がいます。

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_thermo_hygrometer/index.jsp

設計上の精度が±0.2℃でも品質が悪ければ意味がないので微妙。

むしろ昔ながらの棒温度計の方が良いのかも?とも思います。


タニタのグラフつき温度計を購入

2023-06-14 追記

タニタのグラフ付きデジタル温湿度計 TT-580を購入


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる