オカムラ家具のコンテッサ用の六角レンチを調達

オカムラのオフィス用チェアー、コンテッサを使っています。

今はバージョン2が出ているようです。

Contessa seconda

こちらの座面や背もたれが汚れてきたので洗いたいと思っていました。

しかし、六角レンチで止められていて、サイズも手持ちのものは適合しませんでした。

そこで、先日ノギスを購入したので測ってみました。

シンワ測定株式会社のデジタルノギス 19990を購入

結果は 5.7mm

次のページを見ると、適合するのはどうやらアメリカサイズ 7/32 インチ(≒ 5.556mm)の六角レンチのようです。

L字型六角レンチのミリ,インチ規格サイズ(JIS,ISO,ASME)

早速Amazonで発注してみました。

https://amzn.asia/d/dScz6KA

113円。安!


背もたれはもう一つ小さいレンチが必要でした。

9/64インチ ≒ 3.572mm

こちらも発注しました。

https://amzn.asia/d/jaybZH6

週末には洗ってスッキリできそうです。


なお、オカムラにレンチのサイズについて問い合わせたところ、安全上の理由から教えてもらえませんでした。分解は自己責任となります。


届いたけれど合わない

届いたので早速外そうと思ったけれど、合いません。ボルトの穴が大きすぎます。おかしい。

実測して見るとレンチの対辺はなんと5.4mmしかありません。なん…だと…

検索してみると、次のページでは 6mm と 3mm と書かれています。

激安購入!オカムラ コンテッサ 背メッシュを洗う

むむ~。

買い直しです。


2022/12/17 追記

朝起きて、そうだ3mmなら手持ちのものが合うじゃないか、と思って、HOZANのレンチセットの3mmを入れてみると、スカスカ!?

それではと4mmを入れるとピッタリ!!

上のページもいまいちあてにならないらしい…


今気が付いたけれど、HOZANのレンチセット W-98 は、ミリとインチの両方がセットになっているものらしい。

ミリ: 1.5, 2.0, 2.5, 3.0, 4.0
インチ: 0.05, 1/16, 3/32, 1/8, 3/16


再度、7/32 レンチの対辺を測るとやはり5.4とかいってもギリ5.5。もしかしてノギスがだめなのか?と思って、Amazonで物色すると、こんな写真が。

なるほど、100円玉の直径は22.6mmらしい。

早速、手持ちの100円玉の直径を3個測ってみたところ、いずれも22.4mmと表示されます…

四捨五入すると1mm違うじゃないか(怒)

と、書きましたが、ゼロリセットして再度測り直すと、22.5mmと表示されるようにはなりました。とはいえ、まだ22.6mmにはならないです。

小数第1まで測りたい場合は、小数第2位まで測れるノギスが必要だと感じました。

また、このノギスの器差は器差 外側:±0.3mm 内側:±0.5mmという事なので、この程度の誤差は仕様の範囲内のようです。


ノギスについて弟にLINEしたところ、下の写真を送ってきました。

副尺を使う事によって、22.6mmまで直読できています。精度は上に書いてあるように0.05mmです。これでいいのかもしれません。

ノギスの原理(仕組み)と副尺の目盛の読み方。

また、100円玉はものによって若干サイズにずれがあるようです。弟が送ってきた昭和47年製は22.45mmでした。摩耗していくのかもしれません。

私が測った100円硬貨は平成21, 28, 30年製でした。


2024-01-07 追記

ノギスを買いました。

シンワ測定 デジタルノギス 大文字 2 150mm 19995 を購入


6mmレンチも調達

2022/12/29 追記

6mmレンチは現物を見て買おうと思っていましたが、結局面倒くさくなったのでAmazonに発注しました。

やはりトラスコ中山の長い方がボールポイントになっているタイプです。

TURSCO ボールポイント六角棒レンチ(ロングタイプ)6.0 mm

ボールポイントだと大きな力を掛けられないと思いますが、素早く回すには便利です。

6mmでピッタリ合って、背もたれの方はサクッと外せました。

座面の方は結局、外しにくかったため、フレームごとではなく、座面のみを外して洗いました。

これから金属部分をピカールで磨き上げるつもりです。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる