モデムの再起動でVPN接続問題が解消

テレワークをしているユーザーから会社のネットワークにVPNで接続できなくなったと連絡がありました。次の操作をしても改善しないという事です。

VPNを接続しようとすると、ぐるぐる回るアイコンが表示され、最後にはタイムアウトでL2TPがうまくいきませんみたいなメッセージが出るようです。

VPNの切断、再接続
Wi-Fiの切断、再接続
サインアウト、サインイン
再起動

Teamsで画面共有をしてもらって、調べてみたけれど、Webは見ることができるし、画面共有も問題なく、おかしなところが見当たりません。VPN接続だけが失敗する状態です。

たまたまそちらのお宅にはWi-Fiルーターが2台あったため、Wi-Fiの接続先を切り替えてもらいましたが効果がありません。

私自身はVPN接続できているので、会社のルーターの問題ではなさそうです。他の社員からも連絡はありませんし。

そこで、Wi-Fiルーターの先につながっているJCOMのモデムを再起動してもらいました。

これで解決。

モデムとJCOM間のコネクションに問題があり、モデムの電源入れ直しでそのコネクションがリセットされてVPN接続できるようになったという事だと思います。

HTTPや画面共有プロトコルなどは通ったけれど、L2TP は通らなかったのでしょう。こんなこともあるとは。


デバイスドライバーが無効に

余談ですが、つい三日前には別のテレワークユーザーから、使っていたら突然Wi-Fi接続できなくなったと連絡がありました。

デバイスマネージャーで見ると、Wi-Fiアダプター(IntelのWi-Fi 6対応チップ)が無効になっています。壊れたんかい、まさか、と思いながら、HPのサポートアシスタントでドライバーのリセットをしたり、ドライバー再インストールのため BIOSでWi-Fiチップを無効にして戻したりしたけれど、解決せず、とりあえず有線でしのいでもらいました。

ところが、翌日にはなんと解消してしまったという事です。

ログを見たところ、翌日にWindows Updateが複数適用されていたので、それらによりドライバーの問題が解消したのでは?と思っています。

もっとも、通常はWindows Updateでドライバーの更新は行われないような気もしますが。

色々と不思議なことがあるものです。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する