ロジクール SIGNATURE K855GR 無線 メカニカルキーボードを購入

職場のテレワーカーから去年買ったキーボード(ゲーミング用の某メーカー)がもう壊れたので新しいのが欲しいと連絡がありました。

やっぱりロジクールにしておくかとサイトを見てみたところ、SIGNATURE K855というワイヤレスのテンキーレスキーボードがラインナップされていました。前はなかった気がします。

SIGNATURE K855

とりあえずこちらをAmazonで購入してテレワーカーに発送した後、自分でもこれがいいかなと思いました。

現在は、自宅で古くなった REALFORCE を使っています。タイプ感は良いものの、やっぱり有線は煩わしさがあります。移動する時はもちろん、ケーブルが机の上を這っているのもいま一つです。物を置くのに邪魔だし、掃除も面倒だし、ビジュアル的にも。

かといって、REALFORCEの無線タイプで好みのものは、実売3万5千円近くするため、おいそれと購入できるものではありません。

K855なら約1万円なので妥当な範囲です。私の場合は毎日使うものだし。

というわけで、早速ポチッとな、としたので、明日には届くようです。


ついでに、REALFORCEを掃除するための FILCO のキーを外す工具も買ってみました。

FILCO キートップ引抜工具 FILCOKeyPuller プロ仕様 ブラック FKP01

税込み 457円とお手頃です。FILCOなら間違いないでしょう。

K855が良ければ、REALFOCEをこれで掃除してメルカリ行きです。好みでなければ、K855がメルカリ行きです。


開梱

年末は忙しくて開梱していられなかったので元旦早々開梱です。


エコなのか紙です。

コンパクトでしゃれています。

アダプターがない!

と思ったら箱に。間違って捨てないようにしないと。

ファーストインプレッション

音が大きい

タイプしていきなり音が大きいと感じました。隣の部屋(引き戸を開けた状態)にいる妻も、何の音?と聞いてきました。キーボードだとは思わず、マッチ箱に入った何かを鳴らしているのかと思ったそうです。

陽が差してエアコンの止まった状態で32db(AppleWatchの騒音レベル)のうちだと、ちょっと大きいかなという感じがします。職場の場合は42db位なので気にならないかもしれません。実際ロジクールのゲーミングキーボードで作業している方がいますが気になりません。


打鍵感が軽い

Realforceと比べて打鍵感が軽く感じました。とても軽快にリズミカルに打てる感じがします。

Realforceと比べてみたところ、トータルの重さは同じくらいな気がしました。ただ、Realforceの方が押し込むにしたがって重くなる気がしたので、それによりRealforceより軽いと感じたのかもしれません。

なおRealforceは職場でずっと使っていたものをさらに家で使っているのでキーはへたり気味です。


コンパクト

Realforceよりコンパクトに感じるし、実際に比べてみると奥行が浅くなっています。

横は大して変わらず

ファンクションキーとの間も詰まっています

机の上が狭い私にとっては嬉しいデザインです。


ケーブルがなくてスッキリ

肝心の無線はここかいって感じですが、ケーブルが無くなったのはスッキリしていいです。

机の上でキーボードや他の物を動かす際に、ケーブルが邪魔なのはちょっとしたストレスでしたから。

この機会に机の上の充電ケーブル類を整理しようと思います。


しばらく使って様子を見ようと思います。


キーのカスタマイズを実施

2023/2/28追記

ファンクションキーに特殊機能が割り当ててあるとやはり使いにくいので、Logi Options+ を使って、標準ファンクションキーを割り当てました。


そうなるとプリントスクリーンが無くなるので、そこは、マイクロソフトのPower Toys を使って、普段使わないInsertキーにPrint Screenを割り当てました。

これで問題なく使えています。


FKP01

キートップ引き抜き工具についても少し。

サクッと外れました。

はずし方はこちらのページを参考にしました。

東プレの高級キーボード『REALFORCE』を分解・掃除して驚くほどキレイに!



コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

オカムラ家具のOAチェアー、コンテッサを分解清掃

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる