IIJmioギガプランをiPad とサブ回線用として契約

iPad Air 5 のために、IIJmioのギガプランを契約してみました。

iPad Air 第5世代を購入

https://www.iijmio.jp/gigaplan/

データ eSIM の2GBプランで月額440円。まずは2GBで様子を見ることにしました。

1GB/200円で追加購入も可能です。4GBプランが660円/月なので足りないときに追加でも良さそうです。


契約とアクティベートは驚くほど簡単

Webサイトからサクッと契約して、サイトに表示されたQRコードをiPadで読み取るだけで、即接続。便利な世の中になったものです。

Wi-Fiを解除して通信してみたところ、問題なくできました。iPadのアンテナピクト表示は IIJ LTEとなっています。

ちなみに、以前契約していた時のIDは既に失効していたようで、登録し直しでした。


速度はまあまあ

MY IIJmioアプリを入れて、平日水曜日 夜22:42 に Google スピードテストをしてみたところ、次の通りでした。

高速モードON: 下り 4.92Mbps、上り 4.51Mbps 
高速モードOFF: 下り 0.32Mbps、上り 中断したため不明

パケット消費が怖いので、それぞれ一回だけ測ってやめました。高速モードOFFについては、上りがいつまでたっても終わらないので途中でキャンセルしました。

2022/11/10 追記
平日木曜日朝7:24に再度テストしてみました。高速モードオフで、下り0.32Mbpsでした。上りは相変わらずいつまでたっても終わらないので諦めました。


通信規制アリ

直近3日間の通信量が​​「366MB」​​を超えた翌日から通信規制がかかるという事です。そして、通信規制中の速度は非公開、という事です。

通信規制はありますか?【ギガプラン・mioモバイル・mioモバイルプラス・mio IoT】

そういう事は、製品説明のページに明記しておいてほしい。

2022/11/10 追記
この規制はクーポン残量がないか、高速モードをオフにしている場合に適用されるものでした。高速モードを使える状態では規制がかからないようです。

UQの場合、高速モードをオフにした状態(300kbpsもしくは1Mbps)からさらに規制がかかることはないので勘違いしておりました。


用途

普段使いや、へき地でのキャンプ、非常時のサブ回線としても考えています。

先週の休暇村裏磐梯キャンプ場では、UQではなかなか入らず、まいりました。同行した友人のauももちろん同様。


二日使ってみて

2022/11/12 追記

二日使ってみたところ、速いときは速いけれど、遅いときは遅いという感じでした。

速いときは、地下鉄東西線でもナニコレUQのiPhoneより快適じゃない?というくらいでしたが、昨日の帰りに再度東西線で使ったら、Webのページに時間がかかりました。

一時は、iPhoneも IIJmioに変更しようかと思いましたが、しばらく様子見です。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ