虫歯治療に荻窪まうな歯科に行ってみる

歯医者に行くのが憂鬱です。何が憂鬱かっていうとまともな歯医者を選ぶのが難しいからです。

週刊ダイヤモンド19年11月30日号 歯医者のホント

日本の歯科矯正を価格破壊!?米国発「マウスピース矯正」の正体


リョウデンタルオフィス RYO DENTAL OFFICE

西荻窪の歯科医です。妻が通っていたので10年近く前に行っていました。そのずいぶん以前から奥歯が悪くなっていたのと、親知らずが横になっていたのと、若い頃に詰めたアマルガム(銀歯)がアレルギーの原因になるのではと思って受診しました。

サイトには歯に雑菌を含んだ唾液等がかからないためのラバーダムをやりますと書かれていたので期待していったところ、歯の神経を治療する根管治療をしたにもかかわらず全然使わないし説明もありませんでした。

おまけに全部白い樹脂に詰め替えた後で詰め物の寿命は3年か4年という話を聞かされて、そんなんだったらやらなかったと憤りました。これが原因だったかどうか忘れましたが、担当医ともめて、担当医が他の人(院長?)に相談し、担当医から謝罪を受けたことがあります。

それ以来もう行っていません。

今にして思うとインプラントを真っ先に挙げている歯医者なんてろくでもないと思います。


奥歯は神経を抜く根管治療を受け、金歯をかぶせました。材料的には金歯がいいという事だったので10万以上かけたと思います。このとき歯科衛生士の人にも自分で被せるならどれにしますかと聞いたら金がいいと聞いているという事でした。今のところ問題はありません。

しかし、なぜ金歯だったのか。今見るとジルコニアが被せものとして一番良さそうにも思えます。ジルコニアだと硬すぎて土台の歯と合わないのでしょうか?

詰め物(インレー)や被せ物(クラウン)は一生使えるものではありません よつば歯科クリニック


エイチエーデンタル日本橋 ha dental nihonbashi

http://www.ha-dental.com/

本院 東京八重洲デンタルクリニック 

職場の方が通っていると聞いたので行ってみた歯科医です。

前回に懲りたのでまずはクリーニングを受けてみることにしました。わかるところだけでも取り残しがあり、歯周ポケットの奥までちゃんと取ってもらえたとは思えないです。

そして、クリーニングが終わって三回目の通院では、歯科医が登場して何の説明もなく勝手に治療を始めようとします。いやいや、私はクリーニングを頼んだだけで、虫歯の治療してくれなんて一言も言ってないのに。

冗談じゃないのでもちろん治療を受けずにそれ以来行っていません。

その後、再開発がありR2.8.1に本院に合流移転したそうです。


まうな歯科医院

ネットで検索してヒットしたのがこのまうな歯科医院。

まうな歯科医院

極力歯を削らない、抜かない治療をご提供 まうな歯科医院、とタイトルにあります。

神経を残す治療で検索した方ならご存じの3Mix法も採用しています。

神経を残す治療

染色剤を使って虫歯を染めながら削るのも良いです。

求人情報を見ると、残業がほとんどなく、勤続平均年数も5年です。2015年設立なので嘘でなければほとんどやめていないということになります。劣悪な環境だとすぐ人が辞めてしまいろくなことになりません。

https://www.guppy.jp/dh/226060

長時間営業じゃなく、基本的に9:30 - 18:30 なので8時間労働と思われます。

長時間やってるところは交代制なら問題ありませんが、そうでなければ医師の状態に疑問を感じます。以前、過労の医師は酔っ払いと変わりないという記事を読んだことがあります。

酒酔いの医師が、手術室に入ってきたらどう思う?医師の働き方問題は、私たちの安全問題でもある HUFFPOST

本当ならとりあえずクリーニングを試すところですが、今回は既に歯が怪しくなっているのでぶっつけ本番で治療をお願いしようと思っています。


診察結果

医院に入ってみると2015年開業だけあってきれいです。ナウシカか何かのBGMが流れていました。

レントゲンを撮って、最初にしみる部分をクリーニングしてもらい、風を吹き付けて問題の場所を探したけれど見つからず。再度拡大したレントゲンを撮ったけれど、小さな虫歯らしきものが歯と歯の間にあるけれど、削るほどではなく再石灰化を促す程度でもよいのではという事でした。

クリンプロという3Mの歯磨き粉を推薦されました。

結局、知覚過敏ではないかという事で無色のなにかの薬品を塗ってもらい、あとはクリーニングをしてもらって終了。

クリーニングについては日本橋の歯科衛生士の方が徹底的だったけれど血だらけ、口をゆすぐと真っ赤でした。

今回はざらついたところが残ってちょっと物足りなさはあるけれど、今後通っていけば段々きれいになるだろうと思っています。

先生は院長先生だったようです。Googleのレビューに笑いが気になるとか早口とか低い評価が書かれていました。なるほど確かに良く笑うし、割と早口で聞き取りにくいところもあったけれど、そんなことは全然問題ではありません。

前回の日本橋では、頼んでもいないのに治療しようとしたけれど、一体何を治療するつもりだったのか。恐ろしい。

あと、今回リョウで治療してもらった白いレジンについて3、4年で寿命と言われたけれどと言ったら驚いていました。何かが挟まったりしなければ問題ないという事でした。リョウの医師の説明は何だったのか。不思議です。

当面はまうな歯科に定期的にクリーニングで通おうと思います。

ちなみに今回は4,110円の支払いでした。


3M Clinpro クリンプロ 歯みがきペーストF1450

あの3Mが歯みがきを出しているとは意外でした。

2018 年8 月時点の3M社内調査で(高濃度フッ素1450ppmとカルシウム、リン酸を同時配合した歯科医院専売の歯磨剤として)業界初の、歯を構成する“カルシウム”と“リン酸”、そして歯を強くする“フッ素”の成分が一緒に入った新しいコンセプトの歯みがき粉、だそうです。

ネットの記事によると「業界で初めて、むし歯予防に重要な成分である「高濃度フッ素(1450ppm)」を「カルシウム」、「リン」と同時に配合することに成功し、従来品の約2倍の再石灰化効果を実現しました。」

業界初! むし歯予防に重要な3成分を同時に配合! 「クリンプロ™ 歯みがき ペースト F1450」を発売 PR TIMES からの引用

これまではフッ素、カルシウム、リンを三つ混ぜると十分な再石灰化効果を発揮できなかったそうです。それが独自新技術により発揮できるようになった商品だとか。

歯科用の商品ですがヨドバシで売られている商品の写真も歯科用となっています。


ウェルデンツ

ちなみに、別のクリニックで見たウェルデンツという部分入れ歯が良さげです。値段もいいけど。

歯医者バッシングの雑誌を見て・・・「週刊ダイヤモンド」 ウエストデンタルクリニック

まうな歯科医院でも扱っていました。

まうな歯科医院 患者さん日記:ウェルデンツを入れたい

根管治療した歯がダメになったらこれか?

というか、ウェストデンタルクリニックの、全部抜けば総入れ歯になるだろには思わず笑ってしまいました。こういうありえない医者もいるから歯医者選びは慎重の上に慎重さが必要です。


ウエストデンタルクリニックも捨てがたい

ウエストデンタルクリニックのサイトを見ているとこちらは顎関節症、強制、入れ歯と色々手掛けているようです。上のブログを読んでも良心的ないいんだなと思いましたが、極めつけはこれです。

インプラントをやらない理由

インプラントはもうかるので、どこもやりたがるようです。それに背を向けて、プロの仕事ができないものはやらないというのは素晴らしいです。

その他、私は顎関節症があるのでこの医院は興味深いです。

ただ、肝心の虫歯治療に関することが書かれていないのが気になります。


コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

iPhone 12 Pro Maxでも裸族かも

テントやタープなど防水製品には寿命がある

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

テント アメニティドームM (SDE-001RH)を購入しました

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入