Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

ついにSONYの4K HDRテレビを購入したので、4K映画を物色中です。

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入

ところが、Amazon Prime Videoで4K映画を検索する方法が不明でした。

検索ボックスに4Kと入れると、4Kがらみの雑多な商品まで表示されてしまいます。

UHDを指定してもシューズなどが一緒に出てきてしまいます。

4K UHDで検索すればだいぶ絞られますが、それでも4Kではないシンゴジラや、Blu-rayメディアの商品まで表示されてしまいます。

検索方法

次の手順で、4K動画のみを検索できます。

  1. Amazonのトップページで、「すべて」をクリックし、「Prime Video」を検索します。



  2. 何も入力せずに、虫メガネアイコンをクリックします。



  3. 左側に検索条件が表示されるので、「4K超高精細[4K UHD]」を選択します。
    吹替を観たくない人は「字幕版」にチェックを入れるとよいでしょう。


これで、4K UHDの動画のみを検索することができます。

ただし、4K表示ができないパソコンでは選択肢がないかもしれません。iPadでは表示されませんでした。無料で見られる会員特典以外の4K動画は500円や550円と通常より高いので、見られない動画は表示されないようになっているかもしれません。

4Kテレビによってはテレビ搭載のWebブラウザで検索できるかもしれません。

品揃えは少ない

それにしても4K映画の品ぞろえの少なさに驚きます。

SF映画で有名なものは、ジュラシックワールドとハムナプトラのみ。

アクションにしてもランボーの修復版や、ジョンウィック、ワイルドスピードの一部作品他と少ないです。

映画ではなくAmazonオリジナルのジャックライアンは友人によると面白いようですが。

BRAVIA A9GではUHDマークが表示されない

4Kモニターを接続したPCで検索した映画にはUHDのマークが表示されます。


これをウォッチリストに追加して、テレビの内臓アプリで見たところ、映画自体は表示はされました。

しかし、テレビの方ではUHDのマークが表示されません。これはテレビではUHD再生ができないということでしょうか?

Amazonのサイトのスマートテレビの説明には次のように書かれています。SONYの例です。

Sony
ストリーミング時の画質 - Ultra HDまで
音質 - 5.1サラウンド音響まで


実際に見てみると

そこで、実際に見てみることにしました。RAKUENというタイトルがUHDとHDの両方あったので、見てみることにしました。


HD/SD版は、再生中にボタンを押してメニュー画面を出すと、次のように表示されます。


そして、4K UHDは、次のようにUltra HDと表示されます。


[UHD]マークがなくても、4K再生できているようです。

肝心の画質の方はどうかというと、正直そんなに違わないです。モルディブ編とケニア編を見比べたところ、若干4Kの方が精細感が高いかなという気もしましたが、正直よくわかりませんでした。(テレビ内臓の2Kを4Kにアップコンバートする機能が効いているためでしょうか?)

なお、HDRマークの付いた「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~ (吹替版) (4K UHD)」を見てみたところ、次のように、Ultra HD HDRと表示されました。


しかし、実際の動画を見ると、HDRマークのついている方はコントラストが明らかに低く、最初の町の風景のシーンで日の当たっている屋根の部分は暗いし、机の上の赤く光るキーボードも暗いです。

もしかしてHDRではない作品を吹替処理する際に間違ってHDRのフラグを立ててしまっているのではないかと疑ってしまいます。

コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入

テント アメニティドームM を購入しました

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

画面サイズとピクセル数から縦横サイズと解像度をExcelで計算する。

iPhone 12 Pro Max を発注