Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

ついにSONYの4K HDRテレビを購入したので、4K映画を物色中です。

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入

ところが、Amazon Prime Videoで4K映画を検索する方法が不明でした。

検索ボックスに4Kと入れると、4Kがらみの雑多な商品まで表示されてしまいます。

UHDを指定してもシューズなどが一緒に出てきてしまいます。

4K UHDで検索すればだいぶ絞られますが、それでも4Kではないシンゴジラや、Blu-rayメディアの商品まで表示されてしまいます。


検索方法

次の手順で、4K動画のみを検索できます。

  1. Amazonのトップページで、「すべて」をクリックし、「Prime Video」を検索します。



  2. 何も入力せずに、右側の虫メガネアイコンをクリックします。



  3. 左側に検索条件が表示されるので、下の方にある「4K超高精細[4K UHD]」を選択します。吹替を観たくない人は字幕にチェックを入れるとよいでしょう。

これで、4K UHDの動画のみを検索することができます。

ただし、4K表示ができないパソコンでは選択肢がないかもしれません。iPadでは表示されませんでした。無料で見られる会員特典以外の4K動画は500円や550円と通常より高いので、見られない動画は表示されないようになっているかもしれません。

4Kテレビによってはテレビ搭載のWebブラウザで検索できるかもしれません。


品揃えは少ない

それにしても4K映画の品ぞろえの少なさに驚きます。

SF映画で有名なものは、ジュラシックワールドとハムナプトラのみ。

アクションにしてもランボーの修復版や、ジョンウィック、ワイルドスピードの一部作品他と少ないです。

映画ではなくAmazonオリジナルのジャックライアンは友人によると面白いようですが。


2021/12/18追記 Amazonオリジナル以外の普通の映画を検索するなら次のように指定すると良さそうです。相変わらず少なくて多少入れ替わりがあるようです。

BRAVIA A9GではUHDマークが表示されない

4Kモニターを接続したPCで検索した映画にはUHDのマークが表示されます。


これをウォッチリストに追加して、テレビの内臓アプリで見たところ、映画自体は表示はされました。

しかし、テレビの方ではUHDのマークが表示されません。これはテレビではUHD再生ができないということでしょうか?

Amazonのサイトのスマートテレビの説明には次のように書かれています。SONYの例です。

Sony
ストリーミング時の画質 - Ultra HDまで
音質 - 5.1サラウンド音響まで


実際に見てみると

そこで、RAKUENというタイトルがUHDとHDの両方あったので、実際に見てみることにしました。

HD/SD版は、再生中にボタンを押してメニュー画面を出すと、次のように表示されます。

そして、4K UHDは、次のようにUltra HDと表示されます。


[UHD]マークがなくても、4K再生できているようです。

肝心の画質の方はどうかというと、正直そんなに違わないです。モルディブ編とケニア編を見比べたところ、若干4Kの方が精細感が高いかなという気もしましたが、正直よくわかりませんでした。(テレビ内臓のHDを4Kにアップコンバートする機能が効いていてHD映画もそれなりに見えるためでしょうか?)

なお、HDRマークの付いた「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~ (吹替版) (4K UHD)」を見てみたところ、次のように、Ultra HD HDRと表示されました。

しかし、実際の動画を見ると、HDRマークのついている方はコントラストが明らかに低く、最初の町の風景のシーンで日の当たっている屋根の部分は暗いし、机の上の赤く光るキーボードも暗いです。HDRとは思えません。

もしかしてHDRではない作品を吹替処理する際に間違ってHDRのフラグを立ててしまっているのではないかと疑ってしまいます。


Amazon Prime Video は Dolby Visionや Atmos 対応に注意

2022/10/29 追記
上の投稿は4Kが出始めの頃に書いたものです。現在はPrime Videoでも4K視聴可能なコンテンツが大幅に増えています。

しかし、スパイダーマン ノーウェイホームを見ようとしたところ、Prime VideoとApple TV+では仕様が異なりました。価格が大差なければ他の配信サービスもチェックした方が良いでしょう。

お持ちのテレビやサウンドシステムが HDR や Atmosに非対応であれば気にする必要はありませんが。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る