BRAVIA A9Gの録画用にBuffaloの8TBディスク HD-CD8U3-BAを購入

新しく購入するテレビA9G用にBuffaloの8TBディスク HD-CD8U3-BAを購入しました。

ソニー公式情報

変なドライブを買って動かないとまずいのでとりあえずソニーの公式情報を探してみました。取扱説明書を読むと接続するディスクについてはサポートページを見るように書かれています。


ページを見てみると、周辺機器メーカーのページに飛んでいて、要するに各メーカーがサポートしている製品を使いなさいということでした。

価格.comで検索

それなので、まずは価格.comで検索して、機種を決めたらメーカーがテレビとの接続を保証しているかどうかを確認することにしました。

価格.comのサイトで8TB以上の安いものを探すと次の通りでした。


ディスクドライブは精密機器のため、取り扱いが雑だと故障する可能性が高いです。いくら安くても聞いたことがないショップから購入するのはためらわれます。Amazon、ヨドバシ、ビックカメラなどから購入したいところです。返品の容易なAmazonが無難かもしれません。

一番下のHD-CD8U3-BAは23,800円ですが、ヨドバシで買えば10%のポイントが帰って来るのでポイントにはポイントが付かないことを考慮しても21658円位。登録日が新しいことを考えてもこの製品がよさそうです。

商品情報を見ると、この商品は特定販売店向けです、と書かれています。量販店向けモデルということなのでしょう。

BRAVIAへの対応状況も〇

Buffaloのサイトで対応状況を調べてみたところ、A9Gへの対応状況は〇でした。


ビックカメラで購入

ヨドバシカメラとビックカメラが同額だったので、ハピタスのポイントが付くビックカメラから購入することにしました。日によって違いますが、今日は2%つきます。

カード払いなので1.5%マイルも返ってきます。

使ってみて

外付けHDDなんて壊れるまでは書くこともないだろうと思っていましたが、そうでもなかったので書いてみます。

動作音

動作音は静かで、テレビの裏に設置した状態では動いていることを感じません。Buffalo独自の静音レベルが4だけあって静かな方だと思います。部屋が完全に静かな状態だと、シーク音が聞こえた時もあった気がしましたが、普段は無音と言っていいと思います。

休止

気になるのはテレビの電源を落とした状態でもディスクが回転していることです。しまった、休止するタイプを買えばよかったのか?、と思って検索してみたら、どうやらテレビ側の問題のような気がします。これについては改めて調べてみます。



CrystalDiskInfo

CrystalDiskInfoで調べると、内臓ドライブはSeagateのST8000DM004でした。


インターフェイス: SATA600
最大連続データ転送速度: 190MB/秒
キャッシュ: 256MB
回転数: 5,400
年間通電時間: 2,400  これが許容範囲だとすると一日7時間弱しか使えないことになります。


電源投入回数は13回で、使用時間は514時間。投入回数の割に使用時間が長い(39.5時間/回)のはやはり休止にならないためだと思います。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる