Buffaloの付属ケーブルがまた断線、かもしれない。

買った時から調子が悪かった複合機が、ケーブルを替えたら調子が良くなったかもしれないという話です。

ケーブルには全く何の表示もなし

調子の悪いSatera

キャノンのSOHO向け複合機 Satera MF229dwを使っています。ところが、印刷しても出なかったり、スキャンしてもスキャンできなかったりと、腹が立つほど調子の悪い複合機でした。

設定を変えてみたり、ファームウェアをアップデートしてみたりしても調子が悪く、キャノンのSOHO向け複合機はこんなにも調子が悪いのかと幻滅していました。(職場で使っていた法人向け複合機は超快調でした)

スキャン中にエラー

昨日も十数枚のスキャンをしていたところ、終わりかと思うところでエラーが発生。やり直してみたところ一応うまくスキャンができました。でも、つっかえつっかえでなんかいまいち。

ふと複合機につながっているLANケーブルを見たところ、しばらく前に断線したバッファローのルーターに付属していたケーブルと同じタイプのきし麺のようなケーブルが。ハッとして、もしやこのケーブルが原因だったのでは!?、と思い早速ケーブルを発注しました。

新しいケーブルは快調

今朝、机の上を片づけていたら未開封のエレコムのケーブルが出てきたのでとりあえず交換してみました。

まずは印刷してみたところ、一発で印刷できました。

次に昨日の文書をスキャンしてみたところ、スムーズにスキャンできている気がします。二回読み込んでも快調。

うちのに伝えたところ、私も印刷できるようになったかなと言い、自分のMacから印刷してみました。その結果問題なく印刷できました。しばらく前からずっと印刷できなかったそうです。

ネットワークの不調はケーブルも疑ったほうが良い

バッファローのルーターに付属しているケーブルは腐っているのかもしれません。もしそうなら世の中の大勢の家のルーターが不調に陥っているのかもしれません。

というか、バッファローのルーターを使っていると数年使うと調子が悪くなっていたけれど、まさかケーブルのせいだったのでは…

仕事や家でエレコムのケーブルを使っていて調子が悪くなったことはないので(工事業者が作ったケーブルはたまに断線しましたが)、ケーブルを疑うという発想がありませんでした。

二度とおまけのLANケーブルは使わないことにしようと思いました。

まあ、本当にケーブルのせいかは分からないけれど。

ネットワーク機器の調子が悪い時にはまずケーブルを替えてみるのは一つかもしれません。ケーブル交換なら安い出費ですから。

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる