2020年夏休みはグランドサークル北部周遊

ヨセミテ、グランドキャニオン、ロッキー、イエローストーン、デスバレー、ジョシュアツリー等、アメリカのそれなりの国立公園を回ってきました。しかし、アメリカにはまだまだ国立公園があります。以前から行きたかったのはラスベガス周辺にある公園群。

連休のたびに航空券を検索してみるものの、高かったり他が安かったりでなかなか行く機会がありませんでした。

先日の飲み会の際に調べたところなかなか安い価格でできていることがわかり、ついにラスベガス行きを決定しました。
https://www.travel-and-mylife.com/2019/12/sigaporeair-lasvegas.html

訪問する公園

訪れる予定の公園等は次の通りです。

ブライス・キャニオン国立公園
キャピトル・リーフ国立公園
キャニオンランズ国立公園
アーチーズ国立公園
モニュメントバレー・トライバル公園
The Wave もしくは アンテロープキャニオンとホースシューベント
ザイオン国立公園

ザイオンを最後にしたのはラスベガスへの時間です。最終日はそのまま飛行機に乗るのでできるだけ近い方が良いためこのようなルートにしました。

交通手段

交通手段はいつもの Hertz のレンタカー。今回は Standard Elite SUV のクラスで代表車種はキャディラック XT5。日本で買えば600万か700万くらいしそうです。

一週間 USD 793.12 で予約してあります。1日当たり1万2千円位なので、日本で借りるプリウスくらいでしょうか。海外レンタカーは日本で買えば高い車をお手頃価格で乗れるのが魅力です。

安い車もあるけれど、安いと疲れて事故にあう確率が上がるのでないです。以前フルサイズ(フォード・トーラス)を借りてアリゾナからフロリダまでドライブしたことがあります。フロリダでパンクして代わりに貸してもらった車が日産の高級車で、全く乗り心地が違って疲れないのに驚きました。同じ速度を出しても全然スピードを出していないように感じます。疲れが多ければ安全はもちろん観光にも影響してくるので車代はケチるところではないと思っています。

公園間の移動時間は概ね2時間、所によっては3時間から4時間の運転時間です。実際には休憩や写真撮影、シーニックルートを選ぶことにより1時間から2時間増しくらいになりそうです。

宿泊施設

国立公園を訪れるなら第一に検討したいのは公園内のホテルやロッジ、キャビン。

公園内にあるので、日が暮れるまで、夜が明けたらすぐ、ひと気の少ない公園内を散策することができます。朝夕は陰影も良好でいい写真が撮れます。

昔、日帰りでグランドキャニオンに行った時には太陽が真上からで陰影のないのっぺりした今一つの景色でした。その後泊りで行った際には朝日が昇る前から刻々と変化する写真を撮ることができました。

公園内の宿泊施設の難点は予約が困難な場合があることと、安くはないこと、飯がまずいことが多いことでしょうか。

公園内に宿泊施設がないところもあるので、その場合には周辺の町にあるモーテル等に泊ることになります。

ブライス・キャニオン 園内 (Bryce Canyon Lodge)
キャピトル・リーフ Torreyのモーテル
キャニオンランズ、アーチーズ Moabのモーテル
モニュメントバレー 園内(The View Hotel)
The Wave もしくは アンテロープキャニオンとホースシューベント Lake Powell Resorts?
ザイオン 園内 (Zion Lodge)

旅費

航空券、ホテル、レンタカー、ガソリン、入園料、食事代等を入れて、全部で30万円台前半を見込んでいます。アンテロープのツアー代等はまだ考慮していません。

当初ホテル代は一泊1万5千円位を見込んでいましたが、実際に調べてみると園内のいい部屋は200ドル台から300ドルオーバーしてしまいます。夏のハイシーズンというのもあります。

高いけれど、園内のホテルやいい部屋には付加価値があるし、うちは旅行くらいしかお金を使わないので、思い切って使うことにしました。プレミアムエコノミーもあきらめたわけですし。

まあでも、10日間の高級車でのプライベート旅行で園内宿泊が多いことを考えれば妥当な金額かと思います。

来年は今のところこの旅行しかないし。

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる