VAIO は買ってはいけない
コロナの時に買った職場のテレワーク用PCがそろそろサポートが切れるので買い替えることになりました。
16型で顔認証が付いているノートを検索したところ、VAIO のモデルが最安でした。
VAIOは日経の記事でよく書かれていたので、これにしてみることにしました。
ノジマ傘下のVAIO、安曇野から「リボーン」 法人サポート充実 - 日本経済新聞
初期不良
e-Trendで発注して届いたので、早速セットアップを開始したところ、まあ色々と問題が起こりました。
まず、5台購入したうちの1台は故障していて、セットアップ中に二三回再起動をしてしまったので修理に出しました。
修理から帰ってきた際の明細に、症状を確認後リカバリーと書かれていて、部品がリストされていないのに疑問を持ちつつ、セットアップを始めたところ、いきなりリブート。
怒りを抑えながら、すぐに電話をすると、話の良く通じない兄ちゃんが出てきて、私にセーフモードで起動させようとするから、おいおい、そういう問題じゃないだろ、という事で、交換を要請。
次の日にメールが来て交換対応しますとなりました。が、これから製造するので、納品は最短で5/12です。という事でした。連絡してから10営業日後の交換です。
DELLやHPは安定
昔、エプソンなど国産メーカーやIBM時代のThinkpad 、マイナーメーカーのPCを色々使っていたころは、それはもう不調だらけでした。しょっちゅう壊れていたし、不安定でブルースクリーンが出て再起動するのも珍しくありませんでした。東芝などのPCはスペック的には同じ位なのにやたら遅いのも不思議でした。
その後、二十年近く前にHPのPCに切り替えてからはぴたりと不調が収まり、たまにHDDが壊れるくらいでした。HDDは壊れるものなのでまあ仕方がありません。それもSSDになってからはとんと壊れなくなりました。
HPやDELLのPCを購入するようになってから、基本的に故障や不安定さとは無縁でした。もちろん、まれに故障するPCはあるし、Widows Updateの関係か、一時的におかしくなることはありましたが、あくまでも一時的で、普段は何も問題ありません。
でも、今回VAIOを買ってメーカーの対応を見ると、いまだに国産メーカーをはじめとするマイナーメーカーはそれが当たり前なんだなと思いました。(ブルースクリーンが出ることが異常とは思っていない書き方でした)
私からすればブルースクリーンが出るなんてありえないのですが、彼らには普通のようで、部品交換もせずに返してくるくらいです。ありえん!
メンテナンス性が低い
PCにハードウェア診断機能がなく、ドライバー更新ユーティリティーもないのも驚きでした。VAIOの別の一台はリブートはしなかったけれど、Officeのインストール中にフリーズしてしまい、どうやっても再インストールできなくなりました。こんなことも初めて。
仕方なしにWindows 11 のクリーンインストールを行い、ドライバーを入れようとしたら、一つ一つ手で入れなくてはいけないという鬼畜仕様でまいりました。これ何台もリカバリーしようと思ったらとんでもなく面倒で時間がかかります。せめて一括インストーラーくらい作って欲しい。こういうところも生産性を考えていないんだなと思ってしまいます。
よくこんなんで法人向けを名乗れるなと驚きます。
Chromeリモートデスクトップも不調
Chromeリモートデスクトップを使うと、サインアウトした瞬間画面が止まってしまい、再接続しないとサインイン画面を表示できないという問題もあります。これもやはり、DELLやHPのPCでは経験していないものです。
私の場合はメンテナンスにしか使わないのでこれでも問題ありませんが、日常的に使う人は面倒だと思います。
それはChromeの問題だとも言えますが、でも、DELLやHPは発生しないのでわざわざ不便なVAIOを使う必要はありません。
おそらく、GoogleもメジャーなPCではテストを行っていて(もしかしたら社内でも使っている)不具合があれば修正しているのかもしれません。
VAIOなどのメーカーは、不具合が起きるのなら積極的に自分たちでGoogleやマイクロソフトに不具合を問い合わせて解決すべきなのです。
DELLやHP以外は買わない
日本人だから、国産メーカーを応援したいというのはやまやまですが、自分や自分の所属する組織が不利益を被ってまで使うつもりはありません。
マイナーメーカーの実態を再確認した今、もう彼らの製品を買う事はないでしょう。今後は、公私ともに HPかDELLのPCしか買いません。(昔は自分や実家でもVAIOを使っていました)
ちなみに、世界的なメーカーとしてはもうひとつレノボがありますが、以前、実家の母のために買ってみたら、やっぱりドライバーアップデートの機能がなくてセキュリティー的に大丈夫なのかと思って、それからは買っていません。
最近はWindows Updateでドライバーもアップデートされていますが、それもどこまでアップデートされるのか疑問です。部品の中にはPCメーカー用にカスタマイズされているものもありますから。
君子危うきに近寄らず、です。
その後は一応問題なく稼働しています
2026-05-17 追記
その後、セットアップが終わったPCを各人に配布したところ、幸いにも問題は起こらず業務に使えていると聞いています。
前のHPのPCに比べて顔認証ができるようになって便利になり、なおかつ本体重量も大幅に軽くなったため、受け取った方たちは喜んでいました。
初期不良で交換してもらったPCについては、最初から 24H2 ではなく 25H2 が入っていたためか、セットアップ中も安定していて、問題だったOfficeのインストールも比較的早く完了しました。
24H2の場合は、最初に25H2にあげてからセットアップ作業を開始した方が良いのかもしれません。
ただ、世界的にはマイナーPCなので、今後のアップデート時に不具合が生じる可能性は残されています。それを考えると、やはりDELLやHPの方が相対的に無難だとは思います。
ちなみに、以前HPのノートPCが突然起動してこなくなるという問題が生じ、修理に出したところ、結構な修理代がかかって返ってきました。
その後しばらくしてからニュースで、HPのファームウェア更新に不具合があり、文鎮化する場合があるという事を知りました。もしかしてこれだったんじゃね?、HPめ、と思いました。
まあ、この世に絶対はない、という事で。
コメント
コメントを投稿