PlayStation VR2 のファーストインプレッション

PSVR2が発売日に届いたものの、その週はキャンプで、その後も片づけがあったり、疲れていたりでプレイしていませんでした。

意を決して昨晩ようやく開梱してプレイしてみました。


画像がぼやける

まず困ったのが画像がぼやける事でした。

私は左右の視力が異なり、左目が遠くが見え、右目が近くが良く見えます。外を歩くときや運転は左目、PCやスマホを使う時は右目という感じだと思います。ちなみに運転免許は裸眼で更新しています。

普段はそれで問題なくものを見ているのですが、PSVR2を見る場合には、おそらく普段のように左目で周囲を見ようとするのだろうと思います。でも、左目だと近くのパネルは良く見えないのでぼやけるという事ではないかと思います。

セットアップ中はもろに文字がぼやけるため大丈夫か?と思いましたが、プレイすると多少ぼやけていても見えることは見えるのでそれほど大きな問題ではありませんでした。


文字に色がつく

セットアップ中に表示される白い文字が表示されます。画面下の方の文字の下の部分に色ずれが発生していました。

こちらも実際にゲームをプレイする分には大きな問題になりませんでした。


セットアップ中に少し気持ち悪くなる

上記のような問題があるため、時間をかけてセットアップしていたところ、若干気持ち悪くなる感じがしました。

人によっては画面酔いで全くプレイ不可という記事を読んでいたので、もしやと思いましたが、実際にプレイし始めたところ幸いにも収まりました。


ド迫力の映像

同梱されていたHorizon Call of the Mountainを早速インストールしてプレイしてみました。

セットアップ中の感じから、水中眼鏡を見るような感じでプレイするのかと思っていたところ、プレイを開始したら、なんと完全に周囲が見えるではないですか。境界も感じません。振り返れば後ろまで見ることができます。これはスゴイ!!

まるで遊園地のアトラクションを体感しているかのような感じです。なるほど、今どきのVRはこういう感じだったとは。

私個人の問題から、若干映像はボケ気味ですが、これはプレイしてみる価値はあります。

以前友人がPSVRを購入して持ってきてくれたことがありました。あれとは全然別物です。PSVRは画像の粗さが気になってプレイする気になりませんでした。


以下は二日目

Horizonの時には感じなかったし、GT7のゲーム本編では感じませんでしたが、GT7のVRショールームになると、画面の縁が見えました。水中眼鏡でのぞく感じでした。もしかしたら、一旦Horizonをやめた際にVR2を外したので、かぶり方が悪かったのかもしれませんが。

あと、画面がボケる感じは大分収まりました。目が慣れてきたのかもしれません。周囲がきれいに見えるようになってきました。そうはいっても、鮮明、という感じではありませんが。


VRプレイ

VRプレイはいい感じです。操作が通常のコントローラーとは全然違うので戸惑いますが、慣れの問題でしょう。

Horizonでスムーズに歩けるようになったし、崖もさらにスムーズに登れるようになりました。

Horizonで敵と遭遇し、回避方法を覚えて、素早く避けられるようにもなりました。

段々慣れてきて、ゲーム中で指を開いたり閉じたりできることにも気が付きました。どういう原理で指をセンシングしているのか不明ですが。

Horizonでなじみのキャラクターも登場しましたが、衣装がきれいなのに驚きました。

Gran Turismo 7 は買っただけでプレイしていなかったらしく、オープニングからの開始でした。これまでのGTシリーズとは別物のプレイ感覚で、別のゲームと言っていい感じでした。あまりに感覚が違うので、トライアルの簡単なコースでさえクリアできませんでした。1回目はわけもわからず終了。2回目は大分マシに走りましたが、距離感等が別物で、走りにくさを感じました。


VR2は買いか?

まだプレイを始めたばかりなので微妙です。

これまでとは違う体験というのは間違いありません。そういう意味では買ってみて良かったと思います。

しかし、ゲームとして長時間楽しめるのかはわかりません。今だと1時間か2時間くらいがいいところではないかと思います。それはそれで健康的かもしれませんが。

1回のプレイ時間とは別に、これから何年も楽しめるのかというのも微妙です。

とりあえず、しばらくプレイを続けてみようと思います。

BIOHAZARD VILLAGEも購入したので、これも試してみようと思います。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる