ブラウン シリーズ9Pro 9455cc を使ってみて

 先日、シェイバーを買い替えました。

ブラウン シリーズ9Pro 9455cc を購入


実際に使ってみてどうだったのかを書いてみます。


届いた翌朝、早速、左側をこれまでのブラウンシリーズ5で剃り、右側をシリーズ9で剃って、妻に見せてみました。そしたら、新しいのは右側と一発で当てました。

そこで翌朝今度は逆に剃って、再度見せたところ、またもや右側が新しい方と言います。どうやら私は右側の方が髭が薄いらしい…

というわけで、見ただけでシリーズ9が良くそれる、というわけではなさそうです。

しかし、シリーズ9で剃っていると、以前よりもやはり良く剃れているような気がします。髭が以前よりも目立たないと感じます。

また、なんといっても土日に剃らず、月曜日の朝に剃った際に何度も往復させなくても速く剃ることができます。これはいいです。

シェイバーがシリーズ5より軽く感じるのもいいです。

シリーズ5は洗浄機に斜めに刺さっていましたが、9はまっすぐ刺さるのも気分的にいいです。

懸念していた、洗浄回数は気になりませんでした。むしろ以前より洗浄自体は早く終わる気がします。

ただ、以前はなかった(もしくは機能していなかった)乾燥機能が動作して、洗浄後結構長い時間乾燥しているのが多少気になります。私は一日一回しか剃らないので、乾燥まではしなくてもよいのですが。

もしかしたら、真っすぐ刺した結果、洗浄液の切れが悪くて、乾燥させないといけないのかもしれません。


いいことはいいのだけれど、果たしてシリーズ5の3倍のお金を出すほどかというと微妙です。シリーズ5でもいいのではないかという気もしています。

ただ、経験上、いいものを使った時には違いがイマイチ分からないけれど、それを使い慣れてから、下のグレードのものを使うと、その違いに愕然とすることがあります。

古いところだとオーディオ製品や自転車がそうでしたし、最近だとBMWやアルファードを借りた後に、シエンタやライズ、プリウスを借りて、なんじゃこりゃ、となりました。

シリーズ9を使い慣れてから久々に5を使うと、やはり、なんじゃこりゃ、となるかもしれません。

まだシリーズ5は残っているので、しばらく9を使ってみてから、再度5を使ってみようと思います。


切れない刃を使うと髭が濃くなる?

どこかに、しばらくひげを伸ばしてから剃ったら、青髭になったと書かれていました。そんなことってあるのだろうかと思い検索していると、フィリップスのページにこんな記述が

切れない刃を使うと、何度も同じ部分を剃ることになり、ヒゲが固く濃くなる原因に。

青髭(ヒゲ)を抑える方法

なぬ? だとすると切れ味の良いシェイバーを使った方が良いのかもしれません。

肝心の伸ばしてから剃ると青髭になるというのは不明のままですが、一つ勉強になりました。


アルコールの消費が速い

2022/7/2 追記

昨日シェイバーを洗浄しようとしたら、なんと洗浄液交換の赤ランプがついていました。

これだとひと月持たないことになります。

シリーズ5の時は忘れた頃にランプがついて交換していました。

洗浄台の不良かもしれません。

本日交換したので、次回が早ければ修理に出します。

2022/8/8 追記。数日前に交換案内が出たので、本日交換。丁度ひと月位という事になりそうです。それだとこんなものかもしれません。

むしろ、これまでの方が長すぎたのかもしれません。

あとで調べてみます。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ