ロゴスの抗菌ウォータータンク16を購入

ロゴスの抗菌ウォータータンク16を購入してみました。



これまで使っていたのは

2006年にキャンプを始めた時から使っていると思われるエバーニューのソフトタイプのウォータージャグです。もう15年くらい使っていることになります。

蛇口をつけるのにコツがいり失敗すると漏れてくるのが難点でしたが、それ以外は特に問題もなく移動するときはコンパクトで、使う時にはそれなりに(10リットル)入って重宝していました。

ところが今回、ケチってこのタンクからペットボトルに補充した水を飲んでみたところ、すっごい樹脂の臭いがしてオエッて感じでした。もう飲まなくてもボトルのふたを開けただけでたまらんて感じです。

はじめてボトルに入れて飲んだけれど、前からこうだったんだろうか? それとも経年変化で劣化してきたんだろうか。

いずれにしろこれでは健康に悪そうで使い物にならないので引退していただくことにしました。


ロゴス 抗菌ウォータータンク16

本当はハードタイプがいいけれど車への積載を考えると今でさえ減らしたいと思っているのでやっぱりソフトにしました。いずれやろうと思っている飛行機で移動してキャンプをするのにも必要ですし。

Amazonで検索してその中で良さそうだったのがこのロゴスの抗菌ウォータータンク16。

抗菌ウォータータンク16



たたまれて入っています


左がロゴス。右がこれまでのエバーニュー。

容量はこれまでよりアップして、持ち手もしっかりしました。蛇口も悪くなさそうです。


スペック

総重量:(約)280g
容 量:(約)16L
サイズ:(約)24×24×29cm
収納サイズ:(約)24×22×9.5cm
主素材:LDPE、EVA


使ってみて

たたまれていた状態から展開するのはとっても大変だったと妻が言いました。そのため売られていた状態には畳まないことになりました。私は気にはなりませんでしたが。

水栓のレバーは、180度開くタイプでした。最初90度動かして出てこなかったので戸惑いました。180度の方がわかりやすいし、センター位置を気にしなくて良いので操作もしやすいと思いました。

肝心のにおいは今回確かめるのを忘れました。


2021/11/21追記

さらに使ってみると、水の出が少ないことが気になります。本体がしっかりしすぎていて変形しないのが原因かもしれません。

上の方に空気取り入れ口が欲しかったと思いました。安いものだし自分で穴を開けてみようかと思います。

なお、エバーニューの蛇口はなかなかうまく取り付けができず良く水漏れを起こしていましたが、これは一発で水漏れなしです。


穴が開きました!!

先日のビオトピアのキャンプで水漏れしていることがわかり、調べたら本体の複数個所に穴が開いていました。

エバーニューのタンクはキャンプを始めてからずっと使っていて、臭いさえなければまだ使えたというのに、ロゴスのタンクは二回目にして穴が開きました。

いくら1,380円だからといえひどすぎます。

全くお勧めしません。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる