BMW 318i Touring の自動運転は一般道でも結構使える

先日、ニッポンレンタカーからBMW 318i Touringを借りたところ、自動運転技術が飛躍的に進化しているのに驚きました。

BMW 318i Touringの自動運転レベル2に衝撃

それに味を占めて今回のキャンプにも借りてみました。


一般道でのACC

前回は、一般道でもACC(追従クルーズコントロール)を使ってみたけれど、調子が良くないため使うのをあきらめました。

今回、再度試してみたところ、これがかなり調子が良くて大きな国道等で使えるのはもちろん、先行車がいればそこそこの山道でも使えることがわかりました。ヘアピンカーブなどがある山道は無理でしたが。

大きな道ではACCで走っていても妻が気が付かない程でした。ワインディングロードでは酔うからわかるという事でしたが。(コーナーでの自動減速機能がないので仕方がないです)

結構なカーブでもちゃんと先行車を見失わずハンドルを切っていくことが多くありました。もっとも、車線を見失うこともしばしばありますし、まれですが中央分離帯や歩道に向かってハンドルを切る場合もあったので常に手綱を握っている必要はあります。馬は自殺行為をしませんが318iはするので今のところは馬以下です。

平地の道でも、交差点で曲がる際に、前の車を見失った瞬間、設定された速度に向かって加速をするので、曲がる際にはいったんACCをキャンセルする必要があります。再開(Resume)は同じボタンでできるので簡単です。

難点はあるものの、一般道でもかなり使えることがわかりました。

なお、帰りの高速はジャンクション以外はほぼ自動運転で、車線減少などを除けば人間の介入もほぼ不要でした。家に帰ってからの疲労がこれまでとは全然違いました。


完全自動運転には懐疑的

かなり使える反面、乗っていて色々思うところはありました。

現在のBMWのレベルでは残念ながら完全自動運転ははるか先の話です。

曲がり角で先行車を見失うし、中央分離帯や歩道にぶつかろうとするし、自転車を追い越せばブレーキをかけるし、高速走行中にインター出口の40km等の速度制限を認識するし。その速度を自動的に適用していたら後ろから追突されかねないです。

撤回はしたもののテスラが自動運転のソフトを配布したというのがすごいと思います。それだけ完成度が高いという事なのでしょう。

テスラ、自動運転ソフトのベータ版撤回 顧客が問題指摘

Hertzがテスラモデル3を10万台購入するという話です。次に海外に行く時に借りる車はテスラかもしれません。



普通の人に使えるのか疑問

318iの各種機能を操作していて、これ、普通の人は操作できるのかな? とも思いました。

私はエンジニアだし、テクノロジーが大好きなので、車に乗れば嬉々として色々試してみたくなります。なので、試行錯誤しながらACCも使っていました。

でも、これを普通の人が初見で操作することはできないんじゃないかと思います。

実際、前回318iを返す際にニッポンレンタカーのお兄さんから、操作は大丈夫でしたかと聞かれました。最近のBMWとかベンツはやたら一杯ボタンがあってわけわからないんですよね、という事でした。

私自身、今回インパネのシフト表示が走行データ表示に変わってしまい、色々調べてようやくウィンカーレバーのところに切り替えスイッチがついているのに気が付きました。なぜウィンカーレバーに? ホンダなどはハンドルのボタンについているので戸惑いました。


M Sportでした

今回写真を知人に送ったら、この車はM Sportだと指摘を受けました。調べてみると、車のサイドにMのエンブレムがついているので確かにスタンダードの上のグレードのM Sportでした。

スタンダードに比べると、ブレーキ、サスペンションが強化され、エアロパーツが付き、どうやらシートもホールド性の高いものがついているようです。その他ハンドルも違うし、デフも違うのかもしれません。

なるほど、どおりで前回借りた時、やたら硬い乗り心地の印象がありました。ただ、今回はあまり感じなかったので、もしかしたらですが、前に借りていた人が設定をいじっていたのかもしれません。今回は借りて即設定を初期化しました。

レンタカーの場合、前に借りていた人が色々設定をいじっている場合があるので、借りたらとりあえず工場出荷時の状態にリセットするのが吉です。もちろん、返す前にもリセットしておくと個人情報が漏れないので安心です。

ちなみにM Sportの価格は592万円(笑) プリウスにオプションをつけていくと300万オーバーするという記事を以前読んで衝撃を受けていたのにその倍です。それを思うとステップワゴンとかとレンタル料金に大差がないのはスッゴイお得ということになると思います。


318i Touringはとても運転しやすい

今回、318i Touringはとても運転しやすいと感じました。

特に山道のコーナーではハンドルを切れば切るだけ回っていく感じがしました。普段よりスピードが出た状態でコーナーに入ってもスムーズに回ることができ驚きます。

FRのせいなのか、M Sportの足回りがいいせいなのか、それとも車が制御に介入しているせいなのかわかりませんが、とにかく運転しやすいのは確かです。

以前、職場のおじさんのクラウンに乗せてもらった時に、あまりの運転の荒さ(アグレッシブというわけではありません)に、この運転でこの方が事故を起こさずにいられるのは車の性能があったればこそだなぁ、と思った事があります。

今回、318iに乗っていても車の性能の高さというものを感じずにはおれませんでした。


コメント

アクセスランキング(過去30日間)

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

Buffalo 外付けUSB HDD HD-AD6U3 を購入しました

iPhone 12 Pro Maxでも裸族かも

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

テントやタープなど防水製品には寿命がある