OneDrive for Businessで共有フォルダーをローカルに同期

OneDrive for Businessで、他の人が自分に共有してくれたフォルダーをPCのOneDriveクライアントでローカル(自分のPC)に同期する方法です。


手順

  1. 相手のアカウントで任意のフォルダーを共有してもらいます。
    共有する際には「特定のユーザー」に対して「編集を許可する」にしました。


  2. 自分のアカウントで、ブラウザー版の OneDrive for Business を開きます。
    OneDriveのアイコンを右クリックして「オンラインで表示」

  3. 画面左側の「共有」をクリックし、共有を受けたアイテムの一覧画面に切り替えます。


  4. 同期対象となるフォルダーを右クリックし「開く」をクリックします。
    ブラウザーの別タブでフォルダー内のアイテムが表示された状態になります。


  5. 画面上部の 同期」をクリックします。
    ※ Firefox の場合、同期が実行できない場合があるようです。


  6. ブラウザーから OneDrive の起動要求のウインドウが出た場合は、許可します。

  7. しばらくするとエクスプローラーにビルのアイコンでドライブが追加されます。
    OneDriveの中ではなく、同じ階層なので注意が必要です。


    あとは、同期されたフォルダーを利用するだけです。

背景

これまで家族の写真はすべて私のOneDriveの個人向けサービスで管理していました。しかし、使用量がすでに上限の1TBに近づいていて、根本的な解決が必要となっていました。

そこで、法人向けのMicrosoft 365を契約し、妻と私それぞれにOneDriveのライセンスを割りてて(実際には Microsoft 365 Business xxxプラン)それぞれ1TBの容量を持てるようにしました。

そして、私の写真は私、妻のは妻のドライブで管理するようにしました。

問題なのは今まで保管していた300GBオーバーの妻の写真です。Webでアップロードなんて、正しくアップロードされるかわからないし、どれだけかかるのかも不明です。OneDriveのクライアントアプリで同期すれば同期ステータスも一目瞭然です。バックグラウンドで自動的に同期もしてくれます。

これまでも私のOneDriveのフォルダーを共有して妻からも編集ができるようにしていたので、OneDrive for Businessの方法を探しましたが、うまく見つけることができず、結局Microsoftに問い合わせて教えてもらいました。

一部手順がうまく動作しないところがあったので(Microsoft 365はしょっちゅう変更があるのでサポートから古い手順を教えてもらう事はしばしばあります)、教えてもらった手順を基にして作り直したのが上の手順です。


コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

テント アメニティドームM を購入しました

iPhone 12 Pro Max を発注

画面サイズとピクセル数から縦横サイズと解像度をExcelで計算する。