ローマからポンペイに行く電車(Trenitalia)を予約する

ローマから電車でポンペイに行く場合の予約方法について書いてみます。

ポンペイ遺跡入り口

ポンペイ遺跡の入り口は東と西、北西の三か所があるようです。

西側最寄り駅
ヴェスヴィオ鉄道のソレント線のPompei Scavi - Villa Dei Misteri駅

東側最寄り駅
ヴェスヴィオ鉄道Poggiomarino線のPompei駅
国有鉄道TrenitaliaのPompei駅

Trenitalia

ローマのテルミニ駅からポンペイまで、Googleマップで検索すると、Trenitaliaで行く方法とItaloとヴェスヴィオ周遊鉄道で行く方法があるようです。

ItaloのサイトでRoma TerminiからPompeiを検索するとitalo Bus providedとなりどうやらバスに乗り換えていくことになりそうです。そしてどうやら一日二本しかなさそうです。

Trenitaliaのサイトでは、Pompei駅まで一括で購入することが可能です。TrenitaliaのPompei駅の方が私たちのホテルに近いというのもあるのでTrenitaliaで決まりです。

予約方法

Trenitaliaのトップページで、検索条件を入力します。

Durationの時間を見ながら乗りたい列車を探します。このとき、Changes 2と書かれていたので、最初は2回も乗り換えしないだろと選びませんでした。しかし、1回乗り換えはポンペイの先のSalernoまで行ってから戻ってくるためやたら時間がかかります。

クリックしてみたところ、なんと徒歩での乗り換えが2回とカウントされているだけでした。Napoli Piazza Garibaldi駅は、Napoli Centrale駅の地下にあるようなので簡単に乗り換えできそうです。

3列席のBusinessクラスを選択してみます。Super Economyはキャンセル不可です。Choose the seatにチェックを入れてContinueで次に進みます。

テーブルをはさんだ向かい合わせの席を選択します。ここで間違えると泣き別れるになるので注意が必要です。2人なら反対側の1列の方を取る方が良いでしょう。

confirmをすると、次の列車の席は自動的に割り当てられるため指定不可と表示されます。

あとは、乗客情報等を入れて購入するだけです。

詳細な購入情報や、座席の違いはこちらの方のページに詳しく書かれています。
https://sollevantetourblog.com/post-2649/#7

ただし、クラブラウンジを利用可能なのは、ExecutiveとBusiness Salottinoのみだと思います。ただのBusinessは不可のようです。
https://www.trenitalia.com/en/services/high_speed_lounges/freccialounge.html

予約可能時期

2019/7/28現在、予約可能なのは12月の上旬までです。下旬については検索するとエラーになってしまいます。

予約可能になるタイミングはネットで検索した感じではその時によるようです。なので、私は毎週チェックしています。

以前、ベネチア、ミラノ間の列車を予約したときは、早く購入することによりだいぶ安く1st classeの席を予約できました。時間がたつとSuper economyなどは売り切れていくのでできるだけ早く購入した方が良いと思います。

TrenitaliaのPompei行き電車が見つかりません

2019/11/19になっても一向に電車が出てこなくて、いくらなんでもこの時期まで出てこないなんてことはないだろうと思い、試しにローマからナポリ間の電車を検索したところ、なんと出てきました。しかし、ナポリ、ポンペイ間はいくら検索しても出てきません。他の予約サイトから検索しても出てきません。試しに、直近の電車を検索するとヒットします。もしかして廃線になってしまうのでしょうか?

とりあえず、ローマ、ナポリ間の電車を予約しました。ナポリ行は問題ありませんでしたが、ローマ行は安いチケットがなくなっているものもありました。危なかった。

予約したのはFrecciarossa。帰りの電車はFrecciarossa 1000で新しい車両のようです。行はBusinessとSalottinoが同じ値段だったのでSalottinoにしてみました。帰りは、Businessしかなく、窓側一列席を予約してみました。一列席はなかなか座る機会がないので。

ナポリ、ポンペイ間はヴェスヴィオ鉄道を使うか、ホテルに迎えに来てもらうか検討中です。

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

オカムラ家具のOAチェアー、コンテッサを分解清掃