Wordを閉じようとするとNormal.dotmについてのダイアログが表示される

Acrobat アドインのせいでダイアログが表示

職場の方から、Wordを閉じようとするとNormal.dotmについてのダイアログが表示されるようになったと問い合わせがありました。話を聞いていた他の方も数日前からその現象が出ているという事でした。

検索して見ると、次のMicrosoftのページがヒットします。

Word を終了するたびに、Normal.dotm テンプレートへの変更を保存するように求められます

読んでみて、次のタイトルでピンときました!

原因 1: インストールされているアドインまたはインストールされているマクロによって、グローバル テンプレート Normal.dot または Normal.dotm が変更されている

Adobe の Acrobat だ。こういう悪さをするのは Acrobat に違いない。と思い、早速、次の手順でアドインを無効にしました。

  1. 「ファイル」メニューを開く
  2. 左下の「オプション」をクリック
  3. 「アドイン」を選択し、「管理」で「COMアドイン」を選び、「設定」をクリック
  4. Acrobatのアドイン(多分Acrobat PDFMaker Office COM Addin)のチェックボックスをオフ

その結果、見事に現象が出なくなりました。


Excelのファイルが破損する問題も発生

この問題が起きる以前、しばらく前からExcelファイルが破損するという問題が次々起こっていました。

具体的には、マクロを実行しようとするとシステムエラーが発生するとか、マクロがきれいさっぱり消えてしまっているとか。

短期間に3人で発生しました。Excelのアップデートでおかしくなったのかと思い、管理者コミュニティーを覗いてみてもそれらしい話は聞こえてきません。

そして、3人の利用者と発生していない人たちと何が違うんだろうと思い、3人の利用者はいずれもAcrobatを利用していることに気が付きました!

実は数日前から、妻が自分の職場でExcelファイルのマクロが壊れたといっていました。妻もAcrobatを使っています! Acrobat の仕業に違いない。

Acrobat のアドインはこれまでにも悪さをしでかしています。

AcrobatのアドインによりOutlookがプロパティの変更を通知

ファイルに保存したOutlookのメールを開くと文字化け

早速、Excelのアドインも無効にしました。今のところ問題は再発していません。

ほんと、こんなポンコツのアドインなら、デフォルトはオフにしておいて欲しい。マジで。


2024-02-26 追記

と書いたけれど、妻はWordのアドインをオフにしたけど、またExcelファイルが壊れたそうです。ただし、オフにした後、PCを再起動していなかったという事です。明日再起動して様子を見るという事です。

なお、私の職場では、アドインをオフにしてから破損の連絡は来ていません。

また、職場では、Wordの問題が出ていた一人の方から再発したという連絡がありました。アドインはオフのままなので、Normal.dotmが壊れてしまったのかもしれません。再作成したところ、現象は収まりました。

イマイチ、原因がはっきりしない面はあるけれど、Acrobat 利用者以外ではこのような問題が起こっていないのは事実です。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

オカムラ家具のOAチェアー、コンテッサを分解清掃