Chromeリモートデスクトップで右シフトキーが効かない

しばらく前から、Chromeリモートデスクトップを使うと、ログインができないという問題が生じていました。

リモートPCで管理者権限を使おうとする場合や、再起動してから管理者でサインインしようとする場合に認証で失敗します。

調べたところ、パスワードの大文字が入らないことがわかりました。しかも右シフトキーを押した時だけ。

その場は何とかしのいでいましたが、先日、クリーンインストールしたPCの設定作業を行う際にも再発して、いい加減何とかしようと調べたところ、次のページが見つかりました。

Right shift not recognised when using Chrome Remote Desktop

解決策は最後の回答でした。

geonung commented 3 weeks ago

Change setting of your host computer not local computer. (In case of, Window 11)

You should set it on [Previous Version of Microsoft IME], and it should definitely work fine.

It is quite difficult to find that options. you can find it in search bar - [IME] - language option - keyboard option of microsoft.

なんと、IIMEの問題だとは夢にも思いませんでした。IMEを「以前のバージョン」に戻したところサクッと解決しました。ありがとう geonung さん!!

名前からすると韓国の方のようです。韓国語もIMEを使うようなので同じ問題を抱えていたようです。


Windows 11の場合の戻し方

1. スタートボタンをクリックし、設定を開きます。

2. 検索ボックスに「日本語」と入れて、候補の「日本語 IME 設定」をクリックします。

3. 「全般」をクリックします。

4. 下にスクロールして、「以前のバージョンのMicrosoft IME を使う」をオンにします。

設定画面の初期状態によっては、「全般」が表示されないことがありました。その場合、一旦設定を閉じてから再検索すると、うまくいきました。ダメな場合は、次の富士通のページを参照しましょう。

[Microsoft IME] 以前のバージョンに戻す方法を教えてください。


というわけで、苦しめられていた問題が解決しました。本当の意味で解決したわけではありませんが、回避策は見つかりました。

しかし、新しいバージョンは句読点変換も使えないし、早く何とかして欲しいものです。

新しいIMEバージョンになって句読点変換できなくなる


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる