副鼻腔炎をチクナインで治療中

今年の3月から副鼻腔炎になり、現在チクナインを試しているところです。

次のページでは5月までの経緯が書かれています。

鼻洗浄、ハナノアb シャワータイプを試す


鼻洗浄を始めてだいぶ良くはなったのですが、依然として鼻声は治らない状態でした。

いい加減直したいので、ハナノアと同じ小林製薬から出ている、チクナインの飲み薬と、鼻洗浄液を試してみました。

チクナイン 小林製薬

今回購入したのは錠剤タイプのチクナインbと、鼻洗浄用のチクナイン鼻うがいです。


チクナインb

チクナインbは錠剤で、大人の場合は一日二回4錠ずつ飲みます。昼に飲まなくてよいのは便利で、小林製薬もそこにはこだわったようです。

チクナインbは、鼻の奥の菌を減らしながら炎症を鎮め、膿(うみ)を排出する、効能を持っているようです。

耳鼻科で一般的に処方されると思われるのは次の薬です。

タリオン

抗ヒスタミン作用(体内物質ヒスタミンの働きを抑える作用)によりアレルギー反応を抑える、そうです。

タリオン錠10mgの基本情報 日経メディカル

単純に副鼻腔炎の炎症を抑える効果があるという事になるでしょう。

ムコダイン

病原体や異物などを痰や鼻汁によって体外へ排出しやすくすることで気管支の炎症や喘息、慢性副鼻腔炎などによる症状を和らげる薬

ムコダイン錠250mgの基本情報 日経メディカル

医者に行くと、鼻水や痰を柔らかくする、と説明されます。

抗生物質

言うまでもありませんが、「菌」を滅する薬剤です。ウィルスには効きません。

副鼻腔炎に巣くう炎症の原因となっている菌を退治するのでしょう。


前回耳鼻科に行ったときは、最初にこの3剤を処方されました。抗生物質で、原因となる菌を殺し、タリオンで炎症を抑えて、ムコダインで膿を輩出しやすくする、という流れなのでしょう。

チクナインbは同様の効能を持つことになりますが、チクナインは鼻粘膜の繊毛を活性化させて、膿の排出を促すという事なので、より効果が期待できる気がします。

どこかの耳鼻科のサイトに、通常の薬で効かない患者もチクナインで改善する場合があると書かれていました。

超私的な漢方処方解説~辛夷清肺湯~

効き始めるのは飲み始めて一週間、早くて三日目という事なので、気長に飲む必要がありそうです。


飲んでみて

7/8の土曜日に出勤した際に、仕事の内容が大変だったこともあってか、作業中に頭が痛くなり、翌日は気分が悪くなったり、目が痛くなったり、右上の歯茎も腫れを感じていました。一時的に急激に悪化したようです。副鼻腔炎は失明につながる場合もあるので、不安を感じました。ちなみに、鼻炎や風邪とは違うので、鼻水が出たり、咳が出たりという事はありません。

とりあえずチクナイン鼻うがいで洗浄して、これでだいぶ良くなった気がしないでもないです。気のせいかもしれませんが。

7/10の月曜日にチクナインbを入手して飲み始めました。

飲み始めて三日目には改善している感じがして、一週間後には明らかに改善している気がしました。そして現在、ずいぶんと鼻声が改善しています。

7/17 月曜日時点では週末までに完治しそうな気もしましたが、残念ながら、まだしばらくかかりそうです。

錠剤は4つと多くて少々飲みづらいし、食事間際に思い出して飲むときもあるので、次は家中タイプのチクナインaにしようと思います。

なお、合わせて完全断酒も行っています。これまで、平日に良くても週末に飲んで元に戻るを繰り返していたので、今回は完治するまで断酒することにしました。

2023-08-01 追記

顆粒タイプに切り替えて良くなったような気もするけれど、そうでもないような気もしました。

先週末から、ずっと会社で飲んでいたおーいお茶をやめました。元々カフェインに弱く、お茶やコーヒーを飲んだだけで夜眠れない体質でしたが、身体によいかと思い、ここ一年か二年、飲んできました。しかし、やはりお茶を飲むせいで眠りが浅くなり、疲れが取れないのではないかと思い、やめて代わりに麦茶を飲んでいます。

そして、先週末から長いことやっていなかった朝のラジオ体操(録画してある第一第二)を復活させました。復活させてから腹が減るようになりました。

また、先週末から、毎晩、蜂蜜をスプーン一杯なめて、甘酒をカップに一杯飲んでいます。蜂蜜はフォレストパークあだたらで購入した薬草の蜂蜜です。甘酒は八海山や獺祭などのものを飲んでいます。知りませんでしたが江戸時代は滋養を取るため夏に甘酒を飲むものだったようです。

よく眠り適度な運動をするのが良いのか、蜂蜜や甘酒が効いているのか、複合的なものか、先週末から段々良くなってきている気がします。チクナインを飲んでも治らないんじゃないかと思っていましたが、もうしばらく飲んでみることにします。

2023-08-05 追記

今週は急激に良くなってきた気がします。今日は、ほぼ鼻声が無くなった状態です! 薬が効いているというよりは、睡眠をきちんと取るようにしたというのが、良い気がします。10時台には眠りにつくようにしています。朝、目覚ましが鳴る前に起きれるようになりました。

あとは、ラジオ体操も血行を良くするなど調子を良くしているのかもしれません。蜂蜜も案外のどや食道の殺菌に役立っているのかもしれません。甘酒も滋養を取るのに役立っていそうです。薬で治ってきたというより、基本的な面を良くすることにより免疫力がアップして治癒に向かっているのかもしれません。

このまま完治することを切に願います。


チクナイン鼻うがい

ハナノアを使い、とりあえず良くなりましたが、一日二回から一日一回に減らしたせいもあってか、急激に悪化したため、専用の鼻洗浄液剤であるチクナイン鼻うがいを購入しました。

炭酸水素Na(重曹)が添加され、プロピレングリコールの代わりにグリセリンが含まれています。

正直それくらいでそんなに効能があるのか微妙ですが、以前より効いている気もしています。完治するまで、これを一日二回、休日は三回行うつもりです。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

オカムラ家具のOAチェアー、コンテッサを分解清掃