アメニティドームアップライトポールセット TP-090 を購入

アメニティドームMのためにアップライトポールセットを購入しました。

アメニティドームはスノーピークのエントリーモデルのテントです。

テント アメニティドームM (SDE-001RH)を購入しました


これまでは

テントのみの時には使っていないヘキサタープに付いていたウィングポールを流用していました。

これのポール

これだとヘキサを建てるときには使えません。

また、テントの前室に使うにはウィングポールはあまりにもごつすぎます。ごつすぎるのはまだ良いとしても、組み立てるのにも収納するのにも手間がかかります。

しばらく前にスクリーンタープのキャノピー用に170cmのサブポールを購入したところ、使い勝手が良いことに気が付きました。

スノーピークのアルミポール170CM(TP-022)を購入しました

ポールが連結されていて、テントのフレームのように自動的に組み立てられます。細いので取り扱いも楽です。

また、前回のキャンプの際に風があって寒かったけれど、テントの前室に入ったら全く違って暖かい事にも気が付き前室を見直したというのもあります。


ポールセットを購入

というわけで、最初は単品のポールを買おうとしました。ところが、ライトタープポール150は1本で3,190円なのに、アップライトポールセットはポール2本に張り綱、ペグに袋までついて5,830円で買えます。いや、セット買いますよね普通。

というわけで、ヨドバシカメラに発注して、先ほど届いたところです。

アメニティドームの収納バッグにも入るし、なかなか良さそうです。


連結部品は金属ではない

170cmのサブポールの連結パーツは金属ワイヤーでしたが、150cmのアップライトポールはポリプロピレンらしきロープでした。

ポリプロピレンだとしてもそれなりの耐久性はあるし、自分で修理することも可能かもしれないので、ある意味ワイヤーよりもよいかもしれません。


使ってみました

無印でのキャンプに投入してみました。

ロープ先端はエイトノットもしくはもやい結び
エイトノットの方が安定して良さそうです

右斜め前から

右から

正面から

左斜め前から

左から

ひさし正面から

ちょい上から
いかにも雨がたまりそうな感じです


センターから雨を逃がしてみました

狭くなりました

やめました

離れた正面から

離れた左前から

離れた右から
傾斜地です

アメニティドームMのひさしは狭いので、日よけとしての実用性は微妙だと思います。

また、雨の逃げ道を作るとその分狭くなります。

南にお尻(後室)を向けるように設営すれば日よけとして効果的かもしれません。今回は利便性からほぼ南向きの設営にしてみましたが。

アップライトポールを使うならテントの前を北向きにするというのが基本かもしれません。

とはいえ、他の要素もあるので、常に北向きにはできないと思いますが。

しばらく使ってみようと思います。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる