PCのメモリーを8GBから16GBにアップグレード

キャノンの写真編集(現像)ソフト DPP4 (Digital Photo Professional 4) があまりにも遅いのに業を煮やしてメモリー増設に踏み切りました。

HP 450-020jp

現在使用している PC は HP の 450-020jp。2015年の8月に購入したもので税込み61,344円でした。

CPUは Core i7-4790Tと第4世代なので第9世代まで販売されている今となってはレトロ感を感じます。

メモリーは 4GB のところを後から 4GB 追加して 8GB で使ってきました。

Digital Photo Professional 4

キャノンの写真編集ソフトDPP4(Digital Photo Professional 4) を使うとサムネイル表示に異常に時間がかかり、フォルダーを切り替えるたびに待たされるため、写真を編集する気力がなくなります。そのため、先日のスペイン旅行どころか去年の中国の写真すら編集できていない状態です。

パフォーマンス

タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると、搭載メモリー 8GB に対してコミット済みメモリーが 14.1GB に達しています。

つまり実際に使用しているメモリー(14.1GB)が搭載メモリー(8GB)をオーバーしている状態です。これではファイルキャッシュも満足に効きそうに有りません。


いい加減何とかしようと思い、メモリーの増設に踏み切ることにしました。

バッファロー MV-D3U1600-8G

安いメモリーを買うと相性問題等の不具合が生じる可能性があるのでここは多少高くともバッファローのちゃんとしたメモリーを買うことにしました。

以前から価格.comに登録してあって、先日価格を見たら丁度2千円近く値下がりしていました。ずっと見てきましたがこんなに下がったのは珍しいです。これはもう買うしかないと思いクリックしました。

残念ながらスロットは二つ埋まってしまっているので、増設するには買い換えるしかありません。一枚だけ交換して12GBにするという手もあるかもしれませんが、気持ち悪いのでここは2枚交換して 16GB にすることにしました。

価格は 8,080 円 x 2 = 16,160 円。

購入したのはイートレンド。これまで買ったことはないけれど価格.comでは昔からしばしば目にしていたショップです。

 イートレンドの商品説明を見ると、[D3U1600相当 法人向白箱6年保証 DIMM 8GB]と書かれています。

搭載した結果

商品が届いたので早速搭載してみたところ、パフォーマンス画面はいい感じになりました。


コミット済みが搭載メモリー内に収まり、すべてのプログラムがメモリー上に乗っている状態です。これまではオーバーした分が  SSD に書き出されていました。プログラムの切り替えに時間がかかっていたはずです。

キャッシュ済みが 8GB あり、これでキャッシュも有効に機能しそうです。

DPP4が遅かったのは別問題

早速、DPP4 を試してみたところ、なんとサムネイル表示画面では相変わらず処理中のプログレス画面が表示されて時間がかかります。

え~!?と思いながら、DPP4 をバージョンアップグレードしてみたり、設定を初期化してみたり、キャッシュを削除してみたり、GPUによる加速機能をオフオンしてみたりした結果、プログレスバーの画面が表示されなくなりました。

なんと、DPP4 が遅いのは別問題でした…

それでも全体的に速くなった気がします。

肝心の DPP4 が遅かったのは別の問題が原因でしたが、パソコン自体は全体的に速くなったような気がします。

ChromeによるWebページの表示もなんか以前より素早くなった気もします。キャッシュが効いたことによりページの再表示が速くなっているのかもしれません。

また、プログラムの切り替えも今までより速くなった気がします。

人間よくなった(速くなった)事には気が付きにくいものなので、意外に速くなっているのかもしれません。

投資をしたのでこれでこのPCをもう2年くらいは使おうと思います。

職場のPCは歴然と速くなりました。

職場で使っているPCも同様にメモリー不足の状態に陥っていたのでメモリーを増設しました。

こちらは明らかに速くなり、それまで Core i3のせいかと思っていた PC がきびきび動くようになりストレスがなくなり快適になりました。

主に違うのはやはりアプリケーションの切り替えでした。ソフトがオンメモリーで動くようになり、キャッシュも効くようになったためではないかと思います。



コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる