2024-06-22 安達太良山登山とフォレストパークあだたらキャンプ

 2024-06-22の土曜日に、安達太良山に登り、そのままフォレストパークあだたらでキャンプをしてきました。

キャンプのついでの登山なので、行き帰りともロープウェイを利用。

指が映ってしまった

1,728mの低い山なのに森林限界を超えています。

安達太良山の山頂が見えてきました。

もうすぐ山頂

山頂から火口方面

山頂からしばらく歩くと火口が見えます。硫黄のにおいが漂ってきます。前回来た時風が強かったけれど、今回も風が強いです。

引いてもう一枚。

山頂に向かって引き返します。

山頂手前から町の方向を

山頂手前

フォレストパークあだたらのキャラバンサイトB

雨の予報でしたが晴れて良かった。

郡山のうすい百貨店に入っているタカショウで購入した北海道から空輸されたアサリ。でかいくてウマイ!

同じくうすい百貨店に入っている、たぶん肉処えんやで買った川俣シャモの胸肉。これもうまい! 福島にキャンプに行くときはいつもうすい百貨店で食材を購入しています。

サクランボは、うすい百貨店に出店していた山形のお店で買ったもので、甘くてとても美味しい。今年はサクランボが不作だったということなのでラッキーでした。

会津若松の郷土料理のお店、鶴我、で食事。肉厚の馬刺しがうまい! 次は郷土料理のコースにしてみよう。

日曜日はあいにく雨だったので、鶴ヶ城(会津若松城)を見物。刀剣の豆知識や、戊辰戦争の史実が勉強になりました。

傾奇者にしか見えない兜。セルかバルタン星人をほうふつとさせます。

天守閣から 隣の人の指が入ってるし

月曜日の朝食。うすい百貨店で買ったズッキーニがうまい!

撤収後。

今回の車は新型ノアで、追従クルーズコントロールもついていて快適でした。ハンドル支援の力がレヴォーグのように強くなく、無意識に力が加わるせいか、車線中央から外れ気味でした。それ以外は問題ない車でした。荷室もでかいし、ワイヤレスのApple CarPlayもついているし。


今回フォレストパークあだたらを訪れてみて、あらためて良さを確認しました。

設備は相変わらず整っているし(きれいでお湯が出る)、木が多くて、隣や向かいのサイトとの間に距離があってプライベート感も高いし、このシーズンだと緑が濃くてきれいだし。

今回は元々土日月と三日間雨の予報だったので、ガラガラでなおさら良かったです。実際には、土曜日は御覧のように晴れて景色が良く、月曜日は雨が上がって概ね乾かして撤収できました。天気予報は本当にあてになりません。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

オカムラ家具のOAチェアー、コンテッサを分解清掃

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる