THE NORTH FACEのフリースベストを洗ったら毛玉ができてショック

THE NORTH FACEのフリースベストを買ったところ、とても使い勝手が良くて気に入って使っていました。

今日の散歩で汗をかいたので洗濯したところ、一発で表面が荒れてしまい毛玉っぽくなってショック!!

洗濯表示を見ると手洗いマークがついていました。気に入ったものは洗濯表示を確認してから洗うべしと強く心に刻みました。

無残にも荒れてしまった表面。洗濯前は滑らかで触るたびに心地よさを感じる手触りでした。

ちなみに、傷まないように裏返して洗ったし柔軟剤も使っていたし、洗濯物も少なくして洗ったのにこのざまです。

(スポーツ用品は原則柔軟剤は使わない方がいいです。吸水、速乾性が損なわれます)


乾いたら、とりあえずブラッシングをしてみます。

フリースのふわふわ復活【自宅でメンテナンスしてみた】


ブラッシングしたらある程度改善!

2024-03-14 追記

ものは試しで手持ちの洋服ブラシで半分だけブラッシングしてみたら、見た目はある程度、手触りはかなり改善しました!

写真ではわかりにくいけれど、右側だけブラッシングしました

見た目は、それほどでもないけれど、手触りは明らかに改善して、購入当時にかなり近くなりました。

これに懲りて二度とフリースを洗濯機で洗いません。おしゃれ着洗濯モードならいけそうな気もしますが、洗濯機と洗剤の仕様確認が必須です。手で押し洗いというのがベストなのかもしれません。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる