ファイルに保存したOutlookのメールを2回開くと使用中と表示される

Outlookのメールを .msg ファイルとして保存し、二回開くと、二回目にファイルが使用中ですという意味のメッセージが表示され、メールを開くことができないという現象が発生しています。

Outlookを終了してから開くと、開けます。Outlookを開いたままだと開けません。

アドインが怪しいので、一旦全部オフにしたところ、開けるようになりました。オンにしながら試したところ、Microsoft Teams Meeting Add-in for Microsoft Officeというアドインが原因でした。これをオフにするととりあえず回避できます。

Microsoftに問い合わせたところ、他のユーザーからも問い合わせがあり、2023-07-25 火曜日に修正の見込みという事でした。見込みなので直るかどうかはわかりません。

オフにして使っても良いか聞いてみましたが、修正されるのを待つのを勧められました。

このアドインはTeamsの会議開催に使用されるアドインのようですが、はっきりしません。

Officeをアンインストールして、再インストールすると解消できるPCもありましたが、しばらくすると再発するPCもありました。

アドインは何かと問題を引き起こすような気がします。

ファイルに保存したOutlookのメールを開くと文字化け


2023-08-01 追記

コード修正が終わり、現在配布待ちのようです。


2023-08-07 追記

Microsoftから、修正版を配布中という連絡があり、試しにOfficeをアップデートしてみたら、直っていました! アップデートしただけでは直らず、PCを再起動したら直りました。

2023-08-08 追記

Officeのアップデートではなく、Teamsのアップデートで改善したようです。

右上の「…」をクリックし、「アップデートの確認」をクリックします。

バックグラウンドでアップデートが行われるため、どれだけかかるのか不明ですが、今回試したPCでは、数分で解消しました。

アップデート後にOutlookの再起動が必要かもしれません。



コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる