ランドロックは良くも悪くも大きかった

先日、ついにランドロックに泊まってみました。それについての感想です。

試し張りについてはこちら。

ランドロック初張りファーストインプレッション


設営にてこずる

当日は設営にかなり手こずりました。

まずは、前後を間違えました。仕方なく少しずつずらして回転させました。これについては慣れの問題、というか記憶力の問題です。

そして、どうも形がしっくりこなくて歪んでいるように感じ。もしかしてリッジポールに接続するAフレームの金具の前後を間違えたのか? 

と思ったけれど、マニュアルを見たら合ってました。単純に前後方向のテンションの掛け方が足りなかっただけのようです。こちらも慣れの問題です。

インナーテントやグランドシートのゴムループ等をひっかけられるようにペグの位置や角度を考慮する必要があります。これも慣れの問題かと思います。

前回の試し張りの際にサクッと建てられたので甘く見ていましたが、張る前にはイメージトレーニングをしておこうと思いました。


大きくて快適

苦労して建てた甲斐あって、居住性はバッチリでした。

前室は4人で楽々過ごせるサイズで、手狭でも良ければ6人まで行ける可能性もあります。(雨でパネルを閉じると足りないかもしれませんが)

インナーテントの方はやはり楽々立って歩けるのでその点は便利でした。物を置く場所もふんだんにあります。

妻は眠たくなったらすぐに入れるのが良いと言っていました。


撤収は楽

インナーの撤収はそれなりには手間がかかるけれど、テントに比べれば大したことはありません。概ねフックを外していくだけですから。手間についても手順を覚えれば楽になるかもしれません。雨に当たらずにたためるのもよいです。

フライの撤収は結構簡単でした。私一人で撤収しました。


難点

とにもかくにも大きいことです。

キャンプ道具の収納ラックには、幅の面でも長さの面でも収まりませんでした。

どうしたものかと思っていたら、妻が立てたらどうなの?、というので試してみたらしっかり安定しました。コペルニクス的転回でした。

横ではどうにも入りません

立てても安定しました

最大の悩みだった収納問題が片付いたので良かったです。





コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

テントやタープなど防水製品には寿命がある