PlayStation 5のコントローラーが故障

SONYのPlay at homeキャンペーンでHorizon Zero Dawnが無料だったためダウンロードして毎日のように機械狩りにいそしんでおります。

そんな数日前の事、急にプレイ中に画面酔いをするようになりました。寝不足か飲み過ぎかと思いましたが、両方解消しても症状が出ます。

一昨日プレイしていたら、視界が急に上を向いてしまいました。その後しばしば発生し、昨日はもう明らかに、指を右スティックから離していても視界が動いてしまうようになりました(右スティックはカメラです)。いわゆるドリフトです。

PS5コントローラーのドリフト問題、iFixitが原因解説


4/10に開梱して使い始めたので、一か月ちょっとで壊れてしまいました。

ソニーストアに修理に出そうと思います。


5/23日曜日発送

本日、セブンイレブンで発送してきました。配送業者はヤマト運輸です。

それまでの間、Zero DawnはPS4のコントローラーでしのぎます。


5/26入荷の連絡

SIEからコントローラーが到着したというメールがきました。受信日時は5/26 12:07です。

6/4現在、その後連絡はありませんし、コントローラーも届いていません。

PS4のコントローラーがあってZero Dawnの場合はこれでプレイできるので良いのですが、そうでなければもう一個コントローラーを買わないといけないところでした。


ちなみに、Zero Dawnは本編のトロフィーをノーマルモードでコンプリートしました。

あとは、追加シナリオ、凍てついた大地とUltra Hardモードのクリアです。


6/10画面酔いについての問い合わせ

今日、SONYから電話がありました。

電話の内容は、私が画面酔いについて書いていたので、それで倒れたりしなかったかという質問でした。怪我でもしたのではという心配しての問い合わせでした。いや、それはないですと笑って答えましたが。

製品の検証はこれからだそうで、PS4のコントローラーでプレイしているので急いでいないと伝えておきました。

私と同年代くらいではないかと思われる女性で、そこはかとなく東北弁の香りがしました。修理品の送付先は岩手県でした。


6/12 交換についての確認

0570-000-929 から次のメッセージが届いていました。

プレイステーションクリニックです。修理について回答をお願いします。http://s-f.co/...

よくあるショートメッセージを使った詐欺かと思いましたが、私がコントローラーを修理に出したのを知っているとは思えないし、電話番号を検索するとやはりソニーのようです。

s-f.co という怪しげなドメインを使うとは。なぜコロンビア。

回答したので、明日か明後日には帰ってくるかもしれません。


6/14 発送の連絡

ヤマト運輸で発送したという連絡がありました。

到着は明日の予定です。

保証による修理(交換)に、送ってから届くまで丸3週間かかったことになります。


6/21 修理後のプレイ感

修理から帰ってきたコントローラーでZero Dawnをプレイ中です。

PS4のDual Shockよりも反応が敏感な気がします。

コントローラーの物理的な形状、特製の違いか、気のせいかもしれませんが。

ちなみに、Zero Dawnは凍てついた大地も何とかコンプリートして、最後はNew Game+のUtlra Hardを片付けているところです。

最初のソートゥースが強化されたワナ三つでも死ななくて、前途多難を感じましたが、本格的にプレイを初めてみるとそれほどでもなく、むしろ自分とAloy双方のスキルアップとバヌークや館の武器等の強力な武器によりかえってノーマルより簡単かと思う程です。



コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る