Microsoft Sculpt Ergonomic Mouseが故障

しばらく使っていたMicrosoftのマウス、Sculpt Ergonomic Mouseが先日故障しました。

突然、マウスが動かなくなり、色々やってみたけれど復旧せず、予備のマウスに交換したところ一発で回復。マウスの故障が確定となりました。

ギリ保証切れ

新しいのを買おうと思ったところ保証期間3年の文字が目に入りました。もしやと思いメールを検索したところ、なんと2016/9/26に購入していました。ああ、壊れた時にチェックしていれば…

Wireless Laser Mouse 6000 V2.0

現在とりあえず使っているのは同じくMicrosoftのWireless Laser Mouse 6000 V2.0。これもそれなりにいいマウスだったはずで、以前使っていたものです。

しかし、Ergonomic Mouseに比べると使い勝手が良くなくて、段々苦痛を感じるようになってきました。

まず、マウスの滑りが悪い。マウスパッドを敷けば何とかなると思うけれど、会社でも自宅でもずっとなしで使っているので今更買うのもどうかと。

それよりも問題なのは持ち上げにくいということです。使っていると段々ポインターの位置がずれてくるので、しばらく動かした後に位置を補正するため持ち上げます。その際に掴みにくくて持ち上げにくい。

そもそも位置の補正が必要な時点でどうかと思うけれど(レーザー測距の精度が低いのか加速の問題か)、Ergonomic Mouseでは気にならなかった事です。

Ergonomic Mouseは元々仕事用

元々Sculpt Ergonomic Mouseは会社用に購入したものです。エルゴノミクスデザインの方が疲れにくいかと思ったので。

しかし、やはりそれまで使っていたLogicoolの高級マウスの方が使い勝手が良いので、そちらに戻しました。

Logicoolの慣性ホイールは一度使ったらやめれられないものがあります。また、ポインターの精度もやはり高い気がします。私はPhotoshopやIllustratorも使うので高性能なマウスが必要です。

そしてErgonomic Mouseは家で使うことにして今に至っていました。

Ergonoic Mouseはホイールを除いた使い勝手はよかったと思います。特にLaser Mouse 6000を使うと、いかに使いやすかったのかが今になってわかります。

次のモデルはLogicool

再度Ergonomic Mouseを買おうかとも思ったけれど、やはり慣性ホイールに慣れているのでLogicool製品にしようと思いました。

会社に予備のマウスがあるのでそちらを会社のメインにして、現在使っているマウスを自宅用にしようと思います。

現行品だと、MX MASTER 2Sが水平ホイールもついているのでExcel用によさそうでした。
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mx-master-2s-flow?crid=7



コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる