換気扇のフィルターを交換してみました

思い出して久々に24時間換気扇のフィルターを交換しました。

換気扇はNational(現Panasonic)製FY-08PS7AKで、フィルターはFY-FB10P。本体末尾のAKは旭化成(Asahi Kasei)用バージョンを意味しているものと思います。

フィルター4つで、税込3,552円とそれなりにします。しかし、健康には代えられないということで。フィルターによって、花粉も取り除かれていることを期待します。



前回の交換は2016/8/6なので、2年8ヶ月ぶりの交換となりました。

フィルターは完全に目詰まりしていたので、換気に悪影響を与えていたことでしょう。

左:使用後 右:使用前

換気扇の注意書きを見ると二ヶ月ごとの清掃と一年を目安での交換と書かれていました。

Outlookに定期的な予定を追加したので、来年からは忘れることなく毎年交換できます。


2023/1/7 追記

夏に交換するのを忘れていたので、交換を実施。なんかカビが生えている気がします。

今回は本体も洗ってみました。ウワッ!

キッチンの換気扇に一番近い換気扇がやはり一番汚れているようです。

交換パーツは去年の1月に購入済みでした。

最近、Outlookの予定を見ないので、iPhoneのリマインダーに毎年交換を追加しました。

これで「ヨシ!」


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる