パナソニック エチケットカッター ER-GN70-Kを買いました

パナソニックのエチケットカッター、要は電動鼻毛カッター、ER-GN70-Kを買いました。

今までは

ハサミで鼻毛を切っていました。

ハサミだと丁寧に切らないとうっかり肉を挟んでしまい、痛い思いをする時もありました。

切るのに時間がかかり、よく切れない部分もあり、残った毛が鼻腔に触れてかゆみを感じることもありました。

毛くずも鼻に大量に残り、先日副鼻腔炎になったのはこのくずを吸い込んだせいではないかと思い、毛くずを吸引しながらカットするこのいわゆる鼻毛カッターを買ってみることにしました。

比較したのは

同じくパナソニックの ER-GN50-H。Amazonで大量の良いレビューが付いていて価格も2千円弱と安いのでこちらにしようかと思いました。

しかし、GN70のレビューを見ると、電池二本なのでパワーも上でよく切れるということです。そして、スマート洗浄という機能もついていてメンテナンス性も良さそうです。そのため、GN70を買うことにしました。


パナソニック エチケットカッター ER-GN70-K

電池二本内蔵ということで大きいんじゃないかと思っていました。しかし、そんなことはありませんでした。

毛くずを吸い込むことを嫌って伸ばしっぱなしにしていた鼻毛を一気に気持ちよく切れるかと思っていました。でも、それはそうでもありませんでした。

鼻毛が長すぎるのか、すべて刈り取るのには結構時間がかかりました。しかし、一回切ってしまえばその後は簡単そうです。

切れ味は悪くありません。逆にこれより切れ味が悪いと今一つだったかもしれません。こちらにしておいて正解でした。

スマート洗浄も毎回ビオレと水で洗えるので、気持ちが良いです。

懸念していた引っかかりや挟み込みは一切なく、安全快適にカットすることができます。

毛くずも鼻に殆ど残らなくなりました。これで副鼻腔炎にもなりにくくなるかもしれません。

きれいに刈り取れて、鼻毛に気流を感じないせいか鼻通りが良くなった感じさえします。

もっと早く買うべきだったかもしれません。


鼻毛と健康

鼻毛はフィルターの役割を果たしていて調湿効果もあるから切るべきではない、なんて話もあります。

でも、子供の頃は鼻毛なんて生えていないに等しいです。

調湿効果についても鼻毛程度にそんな役割があるとは思えません。鼻毛が蓄えることができる湿気など呼気の量に比べれば皆無に等しいと思います。


4ヶ月使ってみて

使いにくいと思ったのは、水洗いするときの口が開けにくいという点。一応ギザギザは付いているんだけれど、手も濡れているから開けにくい。この点だけは要改善だと思いました。

他については特に問題もなく、電池もエネループを使っていてまだ交換していません。

一応日曜日に切ることにしています。が、忘れていることもあります。

洗うのが少々手間ではあるけれど、買ってよかったと思います。

髭のように、たまに長い切り残しがあるけれど、もうはさみを使う気にはなれません。

8ケ月使ってみて

今日ついに電池がなくなりました。電池を充電しようとしたところ、なんと1本はエネループでしたが、もう1本はアルカリ電池でした。

間違えてアルカリ電池を1本入れていました。それでも8か月持ったというか、持たなかったというのか。

満充電したエネループ2本をセットした試しに動かしたところ、すごい勢いで回転します。洗浄のために先につけたビオレの吸い込みも強いです。

次回は本来の性能を発揮できるのかもしれません。

コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

テント アメニティドームM を購入しました

iPhone 12 Pro Max を発注

画面サイズとピクセル数から縦横サイズと解像度をExcelで計算する。