言語学習ソフト RosettaStone

RosettaStoneとは

言語学習ソフトで、文法などを学ばなくても、子供が母国語を習得するように体験的に学習できるようになっています。

今回は来年のスペイン旅行用にオンライン版のスペイン語とついでに英語を買ってみました。

メリット

ソフトウェアなので通わずに家で学ぶことができます。
ギリシャ語、イタリア語のようなマイナー言語も学ぶことができます。
音声を聞くことができる。
キャンペーンで購入すれば一言語数千円程度と習得できればコスパ最高です。

デメリット

自宅学習なので本人のやる気次第。
ある程度の言語知識がないとわけわからんかもしれない。
例えば男性名詞、女性名詞にその変化など。

ソフトの変遷

最初は、パソコン用のオフラインのインストールソフトでした。
その後、スマホやタブレットでも使えるバージョンやオンラインで会話できるソフトも販売されました。
2017年にソースネクストが日本法人を買収し、2018年にリリースされたのはWebもしくはスマホアプリによるオンライン版のみのようです。

オンライン版はインストール版と比べて機能が制限されているようです。
以前は複数の学習者を登録できたのですが見当たりません。
私のPCではChromeではマイクが機能せず、Edgeでしか使えません。
マイクとして使っているWebカメラの相性もあるかもしれません。

効果

私自身は真面目に使えきれていません。
妻はもともとドイツ語を学んでいて、ドイツ語バージョンを使ってみたところ、劇的に会話能力が向上しました。
ある程度言語知識がある人が使うとさらに良いのかもしれません。

2018/12/21現在、直接購入すると定価の一万円近くしますが、Google広告などから購入すると3千円くらいですみます。

私は、英語とスペイン語をよくわからない値引きも含めて5千円強で購入することができました。英語学校なら一回分くらいだと思うので、ダメ元で買ってみても良いでしょう。

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る