Victoria Falls Safari Lodge の調査検討

5/8に新型コロナが5類に移行する事が確定したため、海外旅行復活を検討中です。目的地はヴィクトリアフォール。

宿泊施設の候補として、ジンバブエのVictoria Falls にある Victoria Falls Safari Lodge を検討しているので、そのメモです。

https://victoria-falls-safari-lodge.com/


Victoria Falls Safari Lodgeは、内部に Safari Lodge, Safari Club, Safari Suites そして Lokuthula があるようです。区別がつきにくく、おまけにサイトのリンクや画像が間違っているのでわかりにくいです。


まずは、構内の地図です。この地図へのリンクも間違っていたので、Webページのソースコードを見て、画像へのURLを特定しました。クリックすれば、大きな画面で見ることができます。

Safari Lodge のサイトにリンク

御覧のように、右側(北側)から、Safari Lodge, Club, Suite, そして、Lokuthula の順に並んでいます。それぞれ個性があるので、選ぶ際には十分な注意が必要です。


Safari Lodge はSafari Lodge全体の中では比較的安価な部屋で室内も質素に感じます。とはいえ、ハイシーズンの1ベッドルームは1人USD435といい価格です。

Safari Club はモダンな室内調度で、近くの水場に水があれば20mほど先に野生動物を見ることができそうです。ジュニアスイートのSafari Suites は1人 USD 540です。

Safari Suites は2ベッドルームや3ベッドルームの広い部屋が特徴です。ただ、眺望はなさそうに見えます。2ベッドルームは1部屋USD 875です。

Lokuthula も2ベッドルームと3ベッドルームの部屋ですが、それぞれが独立したロッジタイプです。価格や2ベッドルームのハイシーズンが1ロッジUSD270とSafari Lodgeに比べると格安で、サイトもSafari Lodgeとは別です。内装も価格相応に見えますが。


レビュアーによりGoogleマップに投稿されている写真はこれらが混ざっているので注意が必要です。中には全く別の施設のものも混じっています。

Hotels.comの場合は、Safari Lodge も Club も両方とも日本語ではサファリロッジになっていて、ますます間違えやすいです。良く部屋の写真を確認してから予約した方が良いでしょう。Hotels.comの場合、部屋の写真が間違っていることもありますが。


建物と水場のマップ

上のマップではわからなかったので、各種写真等を解析してBingの航空写真を元に地図を作り直してみました。

北側に向いている17から40号室は水場が見えないStandard Roomではないかと思います。部屋の数が24で丁度合います。

それ以外の、ブロックCからFがWater hole facing ルームになるものと思います。その中に6部屋、メゾネット形式のスイートがあるようです。スイートはCとEに一つずつあると思いますが、他の4つがどこにあるのかは不明です。

北側の大きな水場は建物から100mかそれ以上離れています。水場の野生動物がどれくらいの大きさで見えるのか実際に行ってみないとわかりません。水場の動物が大きく見えている写真もありますが、望遠レンズを使えば距離感を圧縮して大きく映すことも可能です。

南のSafari Club の水場に水があれば、Safari Clubからは至近距離(20m位)で見ることができそうです。ただし、Block Gからだと見えないかもしれません。Virtual tourの写真は、いずれもブロックHからです。


Safari Club

「There are 16 luxury Club Rooms and 4 Club Suites」と書かれています。通常の部屋が16室とスイート(といってもジュニアスイート)が4室という事です。

西側上空から

部屋のストリートビュー画像を見ると、クラブスイートが90号室、クラブルームが94号室となっています。高床式になっていて2階の眺望は良さそうです。一階は今一つに見えます。

Club Suite 90号室

Club Room 94号室

それぞれの部屋の玄関の写真と、マップ、ドローンからの画像を勘案すると、西側から見た場合、次のような配置になると思われます。

左下から、88で始まり、右下が93、上に行って94から99まで番号が振られているのでしょう。

ドローンや水場からの写真を見ると、90号室と91号室の間にスペースがあります。ここがおそらくスイート(といってもジュニアスイート程度ですが)のリビングスペースだと思います。そのため、スイートは 90, 91, 96,97ではないかと思います。

Block Hの南側にはSafari Club のプールがあります。

プール


Safari Suites

トップページでSafari Suites を選んでも、「Image gallery and virtual tour」のところは、Safari Lodgeと同じ内容です。おそらくリンクをミスしているのでしょう。

Googleマップから Safari Suites と思われるストリートビューを見つけました。マップの部屋番号と照合してもこれでしょう。

Safari Suites 101号室 

Safari Siutes 101号室2階

こちらの部屋は2ベッドルーム構成ですが、他に3ベッドルームもあるようです。家族連れなら、これも選択肢の一つだと思います。

広いだけあって、料金も高いです。また、眺望はなさそうです。


Safari Lodge

Safari Lodge の北側にある建物群で、Safari Club に比べると若干割安です。

ただし、写真を見る限り内装や調度品は高級感を感じることができません。

Safari Lodgeのメリットは、高床式で、部屋名に Water hole facing と書いてあれば、(近いかどうかはさておき)ほぼ確実に水場を見ることができるだろうという事です。

逆にClub の方は、乾季には水場が無くなるため Water hole facingとは書けないのではないかと思います。

もうひとつ、Safari Club の方は、1階になるか2階になるかは運頼みになるという事です。

それに対して、Safari Lodge の Safar Suites の場合には、構造的に必然的に2階になると思います。

2階になり、なおかつ確実に水場が見えるメリットは大きいです。

LodgeにするかClubにするかは、眺めを取るか、内装を取るかのいずれかになりそうです。でも、内装と言ってもこれくらいのホテルは他の国ならもっと安くていくらでもあるので、それにお金を使うのは疑問です。

ただし、雨季で2階が取れれば、Clubは部屋もいいし動物も見られるという事になりそうです。

動物は食事の時にLodgeのレストランから見ることができればよいという事であれば、Clubも一つだと思います。



食事

ホテル内の食事です。レビューを見ると、レストランのディナーは混むため予約必須のようです。

Safari Club

サファリクラブの食事メニューは、Safari Club の Dining のところにPDFへのリンクがあります。

Dining

Breakfast is served from 7am to 10am,
lunch from 12pm to 2pm,
dinner from 7pm to 10pm.


Safar Lodge 

サファリロッジの食事は、レストランもしくはバーになります。

MaKuwa-Kuwa

朝食 6.30am to 10am,
ランチ 12.30pm to 2pm
ディナー 7pm to 10pm.

Buffalo Bar

軽食 10.30am to 9pm


ルームサービス
食事: 6.30am to 10pm
beverages(飲み物)は24時間


The Boma

敷地の南のはずれに、ドラムショーとカフェがあるようです。

Dinner & Drum Show

7pm to 10pm.

The Boma Café


調査は欠かせません

というわけで、概ねロッジの解析が終わりました。

宿泊施設の情報は、その施設で最もいい眺めや間取りの部屋の写真が紹介されていたり、プロの写真家やフォトショップ職人による捏造的な写真が載っていることも多く、うのみにはできません。Googleマップ等に投稿されているレビュアーの写真等との照合が必要です。

そして予約サイトやGoogleマップ等の情報は間違っていることがあるため、念入りな調査は欠かせません。

その甲斐あってかこれまでは、ほとんどすべての宿泊で、いい施設といい部屋に泊まることができています。中にはその部屋に泊まること自体がアトラクションと言えるような部屋もあります。

スペイン Parador de Carmona の部屋から
要塞を改装したホテルで、ほぼ180度の地平線が見えています


グラナダ市街を一望にできるホテル アルハンブラパレスの部屋から


バリ島のプライベートプール付きのヴィラ
一人一泊当たり10,938円

事前の調査と、宿泊施設への働きかけ(といっても、予約する際のコメントにいい部屋をお願いなどと書く程度ですが)が、大事です。

それをしないと、行ったら部屋から動物が見えないし狭いしガッカリ、みたいなことになりかねないです。


各国のコロナ

2023/2/5現在、外務省の情報によると、いずれの国も各ワクチンが規定する回数(2回型なら2回)を接種しているか、接種完了証明書があれば、PCR検査は不要という事です。

ジンバブエ

ボツワナ

ザンビア

問題なのは接種完了証明書ですが、これについては要調査です。

なお、私自身は念のためPCR検査を受けて証明書をもらってから渡航するつもりです。


ビクトリアフォール空港

空港内にはレストラン、カフェ、などがあるようなので、ある程度時間をつぶせそうです。

ビクトリアフォールズ空港制限エリアとおぼしき場所


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる