中央線でスタバがないのは高円寺と西荻だけ

以前から西荻窪にはスタバ(スターバックス)がないなぁ、とは思っていました。でも、吉祥寺や荻窪にあって西荻にないのは仕方がないよね、と思っていました。

ところが、先日東小金井まで散歩したところ、ここは東京なのかと思うほどさびれた東小金井駅周辺を歩き、駅(新しくてきれい)に入ったところスタバがあるではないですか!

さらに、先週武蔵小金井駅まで歩いたらこちらもあるではないですか!

マジで本当に中央線でスタバがないのは西荻窪だけなのか? と思ったら高円寺にもありませんでした。

https://cafe.geomedian.com/station/11312/starbucks/

検索してみるとこんな記事が。

西荻窪には、どうして「スタバ」がないのか?

私も、ないのが高円寺と西荻と知って、いずれもスタバのイメージに合わない街だなと思いました…

高円寺は阿佐ヶ谷に比較的近い(1.2km)からかと思うけれど、西荻窪は荻窪からも吉祥寺からも離れている(1.9km)ので、駅間の問題とも思えません。

http://www.mds.gr.jp/~jp3nfp/station/list/jr/chuou.html

やはりイメージに合わない、もしくはお金使わなそうな住民と思われているのかもしれません。

ちなみに、私自身はスタバは高いから普段はいかないです。


2024-01-30 追記

西荻窪はスタバ以外も少なく、日野や高尾に次ぐ不毛地帯らしい。

「有名チェーン店」が店を出す駅、出さない駅を可視化してみた


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる