HDMIケーブルも劣化する

HDMIケーブルも劣化して、映りに異常をきたすことがあるという話です。

以前、調子の悪いパソコンの動作チェックのため、HDMIケーブルでテレビに接続して映したことがあります。当時使っていたPCモニターにはHDMI端子がなかったためです。

ところが、PCを起動すると画像が赤く点滅していて、やっぱりビデオカードかなんかが壊れているのかと思って作業しているうちに、ついには映像が途切れ途切れになるようになり完全に映らなくなりました。

そこで、HDMIケーブルを別のものに交換したところ一発解決。

ケーブルの断線というのはありうることではあるけれど、ディスプレイのケーブルが断線したのは初めての経験だったので意外でした。

LANケーブルが劣化した事もあるので、ケーブルの劣化には注意したいところです。

デバイスを買い替えるときにはケーブルも一緒に買い換えたほうがよいかもしれません。

ケーブルにはLANケーブルのカテゴリーや、HDMIのプレミアムハイスピードなどグレードも存在しますから。

断線したのはAmazonのケーブルで、安いだけのことはあるのかと思った記憶があります。

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる