イワタニのカセットガスストーブ風暖をランドロック用に購入

冬のキャンプに暖房があってもいいかなと思い、イワタニのガスストーブ風暖を購入してみました。

商品名 :カセットガスファンヒーター“風暖”(KAZEDAN)
商品コード :CB-GFH-5メーカー
希望小売価格 :45,100円(税抜価格41,000円)
最大発熱量 :2.0kW(1,720kcal/h)
使用ガス :イワタニカセットガス連続燃焼時間
標準運転時 :約1時間40分 ※ 
弱運転時 :約2時間30分 ※
※気温20~25℃のとき、標準モード連続燃焼にてカセットボンベ1本を使い切るまでの実測値本体サイズ(幅×奥行×高さ) 319×260×438mm
商品重量 約4.7kg(カセットガス含まず)

Amazonのイワタニアイコレクトから購入して32,450円。結構いい値段です。

石油ストーブというのも考えましたが、大きいし、燃料の扱いが面倒だし(実家は石油ストーブでした)、安全面を考えても微妙です。

さらに、次の動画を見ると、対流型や反射型だと、熱気が上の方に上がってしまって、暖かさがいま一つなのでは?と思ってしまいます。

デカ暖2 vs 風暖 衝撃の結果に!!カセットガスストーブ最強決定戦!!

とはいえ、ランドロックの広さに、果たしてこの程度のストーブで役に立つのかという疑問もあります。

その反面、これまでの冬キャンプでは、鍋で火を使っている間は暖かかったので、以前からガスを付けているだけで結構暖かいのでは?と思っていました。


実際に使ってみて

先週の三連休に早速投入しました。

一酸化炭素は0。素晴らしい。

つける前は息が白かったので気温は概ね13度以下と思われました。

つけてからしばらくすると発電が始まりLEDが点灯し、ファンが回り始めます。周りはじめと終了時には少し変な音がします。


ファンの効果は強くはない

ファンの強さは期待したほどではなく、本体から1mくらいの所で暖気が上に上がってしまいます。

気温が低いせいかと思い、先ほど自宅(22℃)でつけてみても同じような感じでした。

そこで、下の写真のように、設置したところ、暖かい空気がテーブルの下に誘導されて、机の下からぬるい(暖かいというほどではない)空気が湧き出るようになり、足元の寒さが無くなりました! 息も白くなくなりました!

あいにく、温度計を持っていくのを忘れたため、温度は不明です。次回は、温度計持参で効果を測定してみます。


ガス缶は暖まっている

ガスが切れた時に、ガス缶を取り出すとほのかに温かいので最後まで使いきった感があります。

ガス缶が冷たいとガス圧が低くて、ガスが使いきれずに残ると思うので、これは嬉しいです。ガスが残っていると穴あけの時に臭いし。

使い掛けのガスは風暖に使い、新しいガスをカセットコンロに使って気持ちよく強い火力を使えるというメリットもあります。


点火不良

二日目につけようとしたところ、点けてもすぐに消えてしまうという現象が起きました。点火後にすぐ手を離さず、しばらく点けたままにしたところ点きました。

家に帰ってきてからテストしても問題ないので、気温が低い時には着火しにくいのかもと思いました。


次回は0℃で検証?

10度前後の環境で二晩使ってみた感想としては、十分使えるし暖かい、でした。これが0度前後になった時に果たして使い物になるのかどうかは、やってみないとわかりません。

再来週の飛び石連休に長野に出動するので、そこで0℃での検証ができるかもしれません。


ガス缶を消費できる

風暖を使う副次的なメリットとして、カセットガスを消費できることです。災害用にカセットガスを箱買いしていますが、料理だけでは消費が少なくて、ガスの消費期限を迎えてしまっていました。

風暖を使えば、一晩に2本か3本、どんどん消費できるので、消費期限の懸念が無くなります。逆に言えば、二泊か三泊するのなら箱で持って行かないと心配な面はあります。


安全装置

着火した状態でちょっと位置を動かそうと持って見たところ、すぐに消えてしまいました。かなり感度の高いセンサーを積んでいるようです。

不完全燃焼防止装置がついているのも一酸化炭素中毒には安心です。

「不完全燃焼防止装置について」 やまさん(iーnetschool講師)


今のところ良い買い物

値段も高いし場所も取るし、買った直後に失敗したかと思い憂鬱でしたが、実際に使って見ると、暖かいし、使い勝手は良いし、ガス缶在庫の問題も解消するしで、なかなか良い買い物のような気がしています。

おしむらくはケースがついていない、もしくは別売り品もないという事です。ケースがないと移動の時に気を使うので、次回までに何とかしたいと思います。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる