山善 e-ネクストベンチ EXT-B35グレーを購入しました

キャンプ機材を地面に置きたくなかったので、山善キャンパーズコレクションのベンチ、EXT-B35を購入してみました。

これまでは

テント用のグランドシートやブルーシートを地面に敷いてその上にクーラーボックスや道具入れ等を載せていました。安価で場所を取らないというメリットはあります。

しかし、次のようなデメリットもありました。
  • 土の上に置けば汚れて、きれいにするのが面倒
  • 朝は地面から上がってくる湿気で下の面がびしょびしょになることもしばしば
  • 雨が降ったときには水が侵入しないようにシートのフチを立てるなど手間
  • 一々しゃがんでものを取るのも面倒
  • 一度設置すると容易には動かせない
キャンプ機材を地面においたことがある方ならおわかりのように、地面に直接置くと土やら葉っぱやらがついてきて車載の際に掃除の手間が必要になります。

雨が降っているときには、もちろんグランドシート等を敷く必要があり、雨が入ってこないように縁を折り曲げたりする必要もあります。撤収時にはシートの掃除も必要になります。

シートの上に機材を並べてしまうと、レイアウトを変更したい場合に厄介です。シートを持って動かすのは簡単ではないしシート自体も痛みそうです。

山善 キャンパーズコレクション e-ネクストベンチ EXT-B35(GY)

メーカー商品ページ

使用サイズ: 115.5×31×36 cm
梱包サイズ: 61×15.5×8.5 cm
重量: 2kg
耐荷重: 160kg!

コンパクトかつ軽量。30cm幅の荷物を4個載せられる計算です。

組み立てと収納が簡単で、これを2個使えば、クーラーボックス、水タンク、道具入れ、食材等を快適に置くことができそうです。これで雨の心配もなくなり、撤収時はベンチの足を拭くだけですみます。ベンチを持って荷物をまとめて移動することもできるかもしれません。

購入した場所

Amazonで税込み¥3,843
セゾン永久不滅ポイント0.1%ポイントバック
クレジットカード払いで1.5%マイルバック

届きました

本日届いたので早速開梱して展開してみました。

まずは、予想以上にコンパクト。2つ合わせてもキャンプ用の収束イス一つ程度の大きさでとてもいいです。

そして、展開も簡単。非常にスムーズでスムーズすぎるくらいです。

展開以上に折りたたみは簡単。すぐに閉じることが出来、付属の袋への収納もしまう向きを間違えなければスムーズ。軽いので片手で持って一人で足を拭くこともできそうです。

試しに座ってみたところ、Amazonのレビューから予想したよりは悪くありません。これはこれでありかなと思うイスです。すくなくともよくあるテーブルとセットになった硬い椅子よりはるかにいいです。

これはいい買い物でした。

台風が直撃しなければ、週末に無印良品東乗鞍で実戦投入です。


使ってみました

2つ並べて使ってみました。



今回は組み立てと収納を妻が行ったので聞いてみたところ、足が逆向きに収納されているのは戸惑ったけれど、家で組み立てるのを見ていたので問題なかったということでした。

使い勝手としてはなかなかに良かったそうで、幅が狭いので荷物がしっかりとパイプに乗り安定したそうです。

レイアウト変更をしたい場合も、ベンチの両端を二人で持てば簡単に移動が可能です。これはとても便利。晴れていれば外に出して、雨が降ったら中に入れてといったことも簡単にできます。

撤収時も足をサッと拭くだけでよく、手間がかかりませんでした。クーラーボックスもベンチの上においていたので、クーラーボックスの底を拭く必要もなく、きれいなまま車に乗せられます。

アルミで質感もあり、色も落ち着いていていい買い物でした。末永く使っていきたいと思います。

その後

更に二回使ったところ、使えば使うほどいいです。タープの中はとてもすっきりするし、これまでの煩わしさはないし、もっと早く買うべきでした。

ベンチとして

今回は、同行者の折り畳み式のテーブルベンチセットのベンチを物置台として使い、e-ネクストベンチを本来のベンチとして使いました。

テンションが高いため布にしては固い座り心地です。それでもセットのベンチよりは座り心地が良かったので重宝しました。

愛用しています

2022/5/28 追記

その後もずっと使用していて、今のところ問題も起こっていません。

通常はベンチとして使わず、置台として使っているので耐荷重の面はわかりませんが。

雨の撤収時には、次のようにテントやタープを畳む台として使っています。間にあるのは焚き火テーブルです。

収納サイズはこんな感じです。十分コンパクトだと思います。




コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る